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じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

Flexでいこう!~もぐらたたき~

じーちゃんです。こんばんわ。

さて、flashと言えば昔はMacromediaの「Flash MX」とか「Flash 8」とかで作るものってことで、かつてじーちゃんもflashの勉強をしようとマクロメディアの「Macromedia MX Professional」(FlashMXの他にDreamWeaverとかFireWorksとかもくっついているやつ)とか買ったこともありました。

で、ちょこっと触ってみたんですが、「は?なにこのタイムラインて」「うわ、レイヤーとかあるよ」「てか、プログラムロジックはどこに書くのさ?」とか、あまりにデザインツールちっくなインターフェイスっぷりに挫折してしまいましたw

で・す・が……、

最近(といっても去年の夏頃から)はなんとプログラム書いてそれをコンパイルしてflashファイルを作れるという素晴らしいことになっているんですよ!

それが「Flex 2」というものです。

コンパイラとか基本的な部分に関しては無料で配布されていて、「Flex Builder 2」というEclipseベースの便利ツールも30日無料体験版があったりするので、じーちゃんもちょっとさわってみました。

んで、その結果が下のとおり。




もぐらたたきゲームです。
ま、正直、お世辞にも「イケてる」と言えないものですが、じーちゃんでもflashファイルを作れたという事実が大きい。
これで、じーちゃんにとっては「flash 8」とかいらないですねぇ。<もってもないけどw

ちなみに、flashを動かすための「flash player」の普及率は95%程度にも及ぶらしいです。
つまり、なんかアプリケーションを作ったときにインストールとか面倒くさい手順を踏ませずにお客さんにアプリを使ってもらうにはflashというプラットフォームは最高の環境なわけです。

さらには噂では「Apollo」という、ブラウザベース以外のアプリケーションもflashのように作れてしまう、とかいうプロジェクトをAdobeが進めている様子。

一昨年あたりからWEBのサーバーサイドは「RubyOnRails」が革命を起こした感がありますが、フロントエンド環境もそろそろ大きく変化を遂げる時代が来つつあるのでは?という気がします。

というわけで、じーちゃんも日々お勉強していかないとね~。てな感じw


ちなみに、上のもぐらたたき、自分で作ったもんですが、じーちゃん最高500点しかいかない……orz

コメント(3)

じーちゃん 返信

記録更新。710点w

みちる 返信

記録更新。1070点!

じーちゃん 返信

Σ(゚Д゚;)

1070とかムリッス……orz

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