G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

モンスターハンターフロンティア オープンβ1~2日目

おはようさんです。じーちゃんです。


本当は昨晩書くはずだったんだけど、ついついゲームに夢中になってしまって書きそびれてしまったので、翌朝対応でモンスターハンターフロンティアについて書いてみたいと思いマウス!

(続く)






●じーちゃんのキャラと現在の状態

さて、モンハンポータブル2ndでは男のじじいキャラで、「むっ!」「ハッ!」「ぬりゃぁ!」「うおっ!」などの玄田哲章ばりの太い声を聞き飽きたんで女性キャラで作成しました。


えー、まずは最初「サーバが複数になった」というあたりから。
本当は木曜日にオープンβ開始だったはずなんですが、どうにもこうにも人大杉に耐えられなかったカプコンは、苦肉の策として「サーバを3つに分割する」ということをしてきました。
ま、MMORPGならよくある「○○サーバ」というやつで、サーバ間をまたいでキャラクターの移動は不可能だしサーバが違うと一緒に遊べない、というアレです。
ま、一晩で3鯖対応してみせたカプコンをすごいと思う一方、そんなことしなくても最初から遊ばせておくれよと思うのも事実w

んで、いままでテクニカルテストとかで蓄積されたデータは1鯖なので、ほとんどの人が1鯖に集中。
金曜日の16時にオープンβが開始されたときには、1鯖は人大杉でログイン規制がなされていてじーちゃんはログインできなかったんで、結局の所じーちゃんは2鯖にキャラクター作りました

最初は「じーちゃん」に対応して、安直に「ねーちゃん」という名前だったんですが、結局の所FF11や大航海時代のときと同じ「へたっぴ」でキャラ作成することに!
あまり多い名前じゃないから、もしかしたら思わぬところで昔の知り合いとかに遭遇するかもしれないという淡い期待もこめられていたりしますw

んで、「へたっぴ」は金曜の夜に作成して、みちるさんに紹介してもらった猟団に入れてもらって……土曜日はオープンしている間はほぼ終日プレイ。
(といっても、13:30~19:00までメンテだったわけですが)

その結果……いまはこんなになりました。




ハンターランクが6に到達!\(^∀^)/
てか、もうすぐ7ですね。
ちなみに、モンハンポータブル2ndとはハンターランクシステムが全く異なるので、「ポータブルで6にするのにあんなに苦労したのに、フロンティアだと1日ちょっとで到達するんだ?」とか思わないようにw



●美容室とかあるんだよ!

さて、キャラクター作成するときには「相変わらず女性キャラはカワイイのが少ないな」とか思ったんですが、それと同じくらい「髪型も少ない」とか思っていたじーちゃん。

てか、男性キャラはジジイスキーなじーちゃんにとっては、実は男性キャラのほうが魅力を感じるのですが……自キャラをそんなアップで見ることもないし、声はずっと聞くことになるんだけどもう太いオヤヂ声はもういいよ、女性の声が聞きたいよとか思うし……さらには密林で崖登るときに見えるパンツに、そこはかとないエロさを感じるんで、女性キャラなんですよw

ま、話が脱線しましたがw、それはさておき……

実はゲーム始めてから美容室で髪型と髪色は変更できること発覚

しかし、ゲーム内のお金で有料です。(リアルマネーではない)
てなわけで、我らが突撃取材班へたっぴがさっそく行って参りました!w



右上のサンプルに注目

アフロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

さすがカプコンさん!ネタ心を理解していらっしゃる!
ちなみに男性キャラだとお相撲さんの「まげ」とかありますよ!

かなりのイイ勢いでアフロを選びたかったんですが、同じ猟団内にすでに女性でアフロにしている人がいたのでかぶってもしょうがないなぁ……ということで断念。
ちなみに、へたっぴが選んだのコレ。




あずまんがのちよちゃんがつけてる、あの着脱可能(?)なアレ!……が大きくなったっぽい髪型ですw
というよりも……




これっぽいw

なんか気に入ったんで、この髪型にすることに!
ちなみにお値段5,000z 高い、高すぎます。序盤のクエスト、ソロで1.5回分程度……。

そして散髪シーン



シャキーン!


ザックザックザックザック!


おっかねぇぇ……

てか、なに人の頭に、双剣鬼人化乱舞かましてくれますか!? このネコ!w

かなりスリリングな美容室でしたYO!



●コントローラについて

さてさて、このMHFなのですが、アクションゲームなんでコントローラはほぼ必須です。
なんでもFPS系のPCゲームをキーボードでプレイなれている人はそうでもないらしいんですが、これをキーボードで巧みにプレイできたらかなりの達人と言えるのではないかとw
ちなみにじーちゃんは10分で断念しましたYO!w

んで、コントローラなのですが……PC用のコントローラも数多くあるんですが、じーちゃんがヨドバシでテケトーに買ったのはコレ。





サンワサプライというメーカーから販売されているやつです。
こいつがなかなか使い勝手よくって、普通のパッドだとパッド真ん中についてそうなSTART、SELECT系のボタンが右側についてるんで押しやすいんですな。
キーのアサインは、ゲームのタイトル画面のコンフィグから細かく設定可能なので納得いくまでカスタマイズ可能。

と、まぁ、これだけだったら別に書くほどのことでもないんですが……PCのコントローラなんてもってないYO!という人……XBox360のコントローラが使えますYO!

てか、XBox360のコントローラもかなりいいです。
上のサンワサプライのやつはフォースフィードバック機能がないんで、コントローラが震えないんですが、XBox360はそれがあるんで、ザックザック斬ったり攻撃受けたりしたときにぶるぶる震えて、なんか臨場感が上がりますw

もちろんXBox360コントローラなんで、使い慣れている人にはかなり使いやすい代物かと。
詳しくは、ここのページに詳しく解説があるんで参照してください。

あと、XBox360コントローラだと、他のゲームパッドと比べてボタンが一つ多い(ど真ん中のXボタン)んで、好きにアサインして機能拡張できます。

ただ、欠点は……左アナログスティックと左十字キーの位置が他のコントローラと上下逆なこと。
もう俺はMHFはこれからXBox360コントローラしか使わないし、モンハンはこれしかやらない!というのならOKなんですが、ポータブル2ndとか別操作系統のゲームを知ってしまっているとキャラ動かそうとしてカメラ動かしたり、またはその逆だったりとか……慣れるまで大変。

ちなみに、じーちゃんは結局サンワサプライのを使うことに。
XBox360コントローラ、フォースフィードバック機能がいいんだけど……それがゆえに重量が重いんだよねぇ。


とりあえずまだまだ書きたいことはたくさんあるけど、長くなってきたので今日はここまで~

コメント(1)

じーちゃん 返信

しまった! 10時からメンテとかいって
こんなん書くの後にして遊んでおけばよかった……

コメントする