G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

ぼく、オタリーマン。


さて、発売後たった一月で30万部を販売したという驚きの4コママンガ。
じーちゃんが知ったのは最近なんですが、結構有名らしいですね。

……ってなわけで、早速買ってきました。
1巻2巻同時お買い上げ。

んで、読んだ結果……

うわ……この人の4コマのネタの70~80%くらいじーちゃんにも当てはまるんですけど……

まず、これを読んで面白いと思うためには、まずSEなりなんなりITエンジニア系の仕事である必要があるかな……<この条件外れると面白さ激減だと思う
んで、イケメンではなく、やや太っていて、毎日多忙で、人生が充実していない人<これ重要w

とりあえず、読んで「あー、あるある!」ってバンバン手を叩いて笑って……その後の自虐っぷりが身につまされて泣けるという、笑いあり涙ありのすばらしい4コマですw

しかし、イラストが描けるってのはすごいですな……
この本、1冊千円で、いまシリーズ40万部販売。印税5%(もっと高いと思うけど)だとしても2000万円の収入。
このマンガのネタで「貧乏だから~」ってのがいくつかあるんですが、もうそのネタは使えないほどの収入ですな。

んで、さらに驚きなのは、本業はSEでいまだにどこかの企業に属していてSE継続中、マンガ描くのはあくまで副業ってことらしいんですが……絵のうまさがハンパない
絵が上手いってのにもいろいろあると思うんですが、この人の場合、いろんな感情を表情で表現するのが抜群にウマい。
しかも、デジタル制作なせいか全部フルカラーだし、これを本業の傍らでやってのけるってところがマジすごい。

じーちゃんもう30超えてますが、いまからお絵かき勉強しようかしらw
↑なんか絵が描けるとそれだけで人生楽しそうに思えるのはじーちゃんの偏見でしょうか?w

コメント(2)

みちる 返信

私も1・2巻とも買っています。
前からずっとサイトの方を見ていたので。
ご本人はこの本の関係でテレビにも出演されたみたいで、そちらも動画で見ました。
すごいタブレット(?)で描かれているようで、15万円也。
マウスでチマチマ地図とか描いたりしている身としては、あれはいいなぁと思ったり…。
2巻の『お仕事よかったランキング』とかなかなか大変そうでしたねぇ。

じーちゃん 返信

なんかTV番組にも出演してるそうで、ちょっと本人見てみたいとは
思う今日この頃。
マンガだとあまり太くは描かれていないけど、
「金のないホリエモン」の表現が正しいとするとそれなりに太ってそうッスなw

お仕事良かったランキング……第8位とか第4位とか、他人事ながら
泣けるッス……(つД`)

ちなみに、2巻の「ぼくとラピュタ」……電車の中で読んでて思いっきり吹いて、回りから白い目で見られました^^; もうホント大爆笑w

コメントする