G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

久しぶりにCiv4Warloadとかやってみた

じーちゃんです。

昨日、Civ4のニコニコ動画とか見つけて大笑いしたので、今日はひさしぶりにCiv4をやってました。


まず、1回目。難易度、貴族。マップはInland_Sea。リーダーはインカのワイナ・カパックでGOw
……なんか、西暦1200年くらいの段階で最下位w
隣にいる、イギリスのエリザベスがブービーだったんだけど、それと戦争状態。

なんかエリザベスと喧嘩してる間に、他の文明は健やかに育ってしまったらしく、なんか勝てそうにないのでリタイア。

リタイア後のデータで自分の文明がどのくらいの順位にいるのかが見られるんだけど、GDP(ゴールドの生産)、食料供給力、軍事力すべてで最下位かブービーだった。鬱だ。

続いて、2回目。難易度、貴族。マップはInland_Sea。リーダーはフランスのルイ13世。
こいつは、創造志向で、町に勝手に♪+1がついてるんで、領土拡張には持ってこい。あとは世界遺産の開発速度+50%でブイブイ言わすぜ!
今回は、とにかく拡張!町を増やそう!陣地を取ろう!内政はきっと後から立て直せるよ!……てな感じに「とにかくシェアを取れ。顧客満足度は後から上げられる!」みたいなソフトバンクのYahoo!BBみたいな戦略を展開w

しかし、このゲーム実に良くできていて、無茶に領土広げると町の維持費がハンパなく高くなって技術研究にお金が回せなくなるという罠が待っていたりします。(忘れてた^^;)
なんか、8都市くらい建てまくったら、財政が火の車。技術研究に割けるお金はわずかに10%w

ってことで、最初の方はよかったんだけど、中世半ば頃からじわりじわりと回りに抜かれていって結局最下位(つД`)

お隣がアメリカのルーズベルトで、こいつが1位なんだけど……なんかお隣には騎兵隊がいるんですけど?
ウチには騎士しかいませんが、何か?

で、マスケット兵とかに守られた街とか落とす手段がありません!てなことで、またもリタイア。


このゲーム、こんな難しかったっけか?

コメントする