G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

満足度の高いオンラインゲーム

満足度の高いオンラインゲーム

オリコン調査のMMOの顧客満足度ランキングだそうですわ。
1位がリネIIなのが驚き。リネIIは、中華さんが幅をきかせていると聞いていたのであまりいいイメージがなかったのですが……。
でも、内容を見ると
「長期間楽しめる」「プレーヤー数の多さ」など多くの項目で上位を獲得
って書いてあるから、質問があらかじめ決められていて「当てはまる」「やや当てはまる」「当てはまらない」とかの選択回答式のアンケートを取ったのかなぅ?

んで、総合的に「当てはまる」の数が多いの上位にランクインみたいな。

ちなみに、2位の「CABAL ONLINE」てじーちゃん知りませんでした。
面白いのかなぅ?

かつてやっていた大航海時代Onlineは、6位。
「長期間楽しめる」、「運営・管理・セキュリティ」の評価が特に高かったとのこと。
確かに大航海時代Onlineにおける、コーエーのMMO管理面はかなり高水準。
ま、じーちゃんも大航海時代は「もうこんなクソゲーやめてやるぁ!ヽ(`Д´)ノ」って辞めたわけじゃなくて、時間がなくて(あと、やる気ゲージ減とかw)自然消滅って感じだったんで、決して悪いゲームではないですよ、ええ。

ただ、やはり今にして思えば、ヨーロッパからインドいくのにリアル90分とか……しんどいよねぇw


あとUO。UOなんて10年モノのMMOだと思うんですが、まだ衰えていないのね。いや、衰えてはいるんだろうけど、こういうのにランクインする程度にはまだ健在なんだなぁ、みたいな。

う~ん……

ちょっと「CABAL ONLINE」に興味出てきましたw<知らないからってもあるけど

コメントする