G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[Flex] FlashBuilderβ版を触ってみた

さて、こんばんは、もうすぐ年も明けますなじーちゃんです。

年末年始も大事な休暇ってことで、普段余り触れていないところとか触ってみたりしました。
ま、その一つがVisualStudio2010 β版なんですが、そのライバル的存在(?)FlashBuilder4もβ版が公開されていたので、インストールしていまいじっています。

ちょろっといじったところでは、Flex4になっていて名前空間が新しくなっているのが大きな違い。
いままでは

<mx:*****>

だったのが、

<s:*****>

になっている。
なんか、ライブラリがhaloとかいうのからsparkとかいうのに変わった(?)らしく、それで名前空間も一新されたのだとか。

あとは……イマイチ違いがわからないw あ、少しコンパイル速くなった気がするw

ちなみに、FlexBuilder3を購入してちゃんとライセンスを持っていると、このFlashBuilderβ版が通常使用期限60日なのが延長されるとのこと。

うーん、やっぱりFlashBuilderはいいね。MXMLに書いた記述がちゃんとプレビューされるのがいいところ。SilverLightもVisualStudio2010からそれができるらしいんだけどねぇ。

なお、FlashBuilder4製品版は2010年度上半期に発売予定とのこと。VisualStudio2010は……確か3月発売予定だったのが延期になったってニュースにありましたな。
個人的には言語(ActionScript)がイケてないFlexよりは、C#が使えるSilverLightに頑張って欲しいところなんだけど、環境的にはAdobe陣営がずっと先を行っている感じですなぁ。

コメントする