G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

新しいディスプレイを購入

さて、じーちゃんなんですが、3台あるディスプレイのうち2004年頃から使っているDELLのディスプレイがもういい加減色味がおかしいことになってきたので、廃棄して新しいのを購入することにしました。

で、先週の日曜日辺りに発注して、土曜日に到着。

購入したのはこれ。DELL U2711

こいつのすごいところはなんといってもコストパフォーマンス、これに尽きると思います。

まず、27インチディスプレイなのに最大表示解像度は2560x1440(WQHD)という超ワイドサイズw
いま、使っているのは1920x1200(WUXGA)で、まぁ基本これでサイズとしては充分なんですが、このサイズを持ってしてもたまに「狭い」と感じることのあるじーちゃんw

とはいえ別に「せっかくだから広いサイズのディスプレイが欲しい!」って探した訳じゃなくて、単に1920x1200(WUXGA)サイズ以上で安いのは何かないかしら? って価格.comで探していたらこれが見つかったという次第。

最近は液晶ディスプレイも大きくてもお安い製品が増えてきていて、単に1920x1080(フルHD)サイズくらいのディスプレイなら2~3万円台からあるのですが、今使っているのより狭くなるってのはないなぁ……と思っていたら、あらびっくり! なんと、2560x1440(WQHD)とか出せちゃうじゃない!

で、DELL以外の2560x1440(WQHD)とか出せちゃう製品を見てみると、高い! 正直、商品としても数が少ないんですが、10万円切っている製品がDELL以外は皆無。
そんな中、このDELL U2711はなんと、約6万円!

わずか6万円で2560x1440(WQHD)が手に入るというのなら、これを買わない理由がない!w

いやいや、待て待て。世の中には「安かろう悪かろう」という言葉があって安い物にはなんか落とし穴が待ち受けているもんなんで、価格.comで調べてみたら……おお、決して悪くない。……まぁ、決して大絶賛するほどよくもないんですが、総じて「コストパフォーマンスは悪くない」という内容。

 
じゃ、ま、買ってみますかー。ってことで買ってみた次第。

で、今日机周りを片付けてつなげてみたんですが、

あれ? 映らないっぽ (´・ω・`)

なんで、どーして!? ほわーい!?
もしかして、いきなり初期不良掴んだの!? じーちゃんがっかりじゃよ! やっぱり安かろう悪かろうだったな! DELLに文句言ってやる! 小一時間問い詰めてやるぅぅ!

みたいな気分になったんですが、本当に映らないのかいろいろ検証してみました。

まず、最初に試していたのはDisplayPortを使った表示。
最近(と言っても数年前?)ディスプレイにはD-SubやDVIにくわえて「DisplayPort」なる規格があり、この製品もこのDisplayPortに対応している模様。なので、じーちゃん、金曜日にヨドバシカメラでこのDisplayPort用のケーブルを購入しておきました。もちろん、ビデオカードにその端子があることは確認済。

で、ヨドバシカメラ買ってきたそのDisplayPortケーブルで繋いでみたら、まったく映る気配なし。
DELLのディスプレイ側もディスプレイの設定を弄るためのメニューが出てこないので、なんかおかしなことになっている様子。

うーん、じゃしょうがないDVIで試してみるか……ってことで、DVIケーブルで繋いだところ、今度は表示されはしたが表示の内容がおかしなことにw
具体的にどうおかしいかというと、文字が潰れていたり画像のエッジかくかくしていたり、なんか小さい画像を無理矢理大きく拡大したときのような表示になっていた。で、見た目もおかしいのだけど、ディスプレイのメニューを開くと解像度の項目に1280x1440というどう考えてもおかしいだろ、それという解像度が表示されていた。
1280x1440という表示が正しければ、このサイズの画像を無理矢理横幅二倍で表示しているから文字が潰れて見えている……というのには納得できる。

ただ、なんでこんなことになるんだ?
Windows上ではちゃんと解像度は”2560x1440”として認識されているのに。。

で、ビデオカードのドライバを最新のものにしたりとかあれこれやってみたものの変わらず。
もしかして、ディスプレイのくせにドライバ入れてやらないとならないとかあったりするかも? と思い、付属のCDをあれこれ調べてみても何も情報は得られず。。。

そんなわけで、最終兵器ぐぐるさんに訊いてみたところ……じーちゃんの人生で初耳となる新事実発覚!!

DVIケーブルって「シングルリンク」と「デュアルリンク」の二種類があるらしい!<今日までマジ知らなかったw

どうも、高解像度を表示するためにはデュアルリンクのDVIケーブルを使わないとならないらしい。
そういえば、ディスプレイの入っていた箱に、DELLがちゃんとご丁寧にもケーブルも同梱してくれていたなぁ。どうせ同じDVIケーブルだと思って、いままで使っていたケーブル差したけれど。。

 

左がシングルリンク(昔から使っていたもの)、右がデュアルリンク(DELLのディスプレイに同梱されていたもの)。真ん中当たりの端子がないのがシングルリンクらしい。
よく見ると、DELLのDVIケーブルにはご丁寧にも「DualLink」とか書かれているじゃあありませんか!w

早速デュアルリンクのほうのケーブルを差してみたら……

ちゃんと映ったーっ! \(^∀^)/

 

待てよ? もしかして、じゃDisplayPortケーブルもDELLの純正というか同梱品使ったら映ったりしないかなぁ。いや、変わらないはずだけどなぁ。でも、万が一ってこともあるしやってみるかぁ。。。

ちゃんと映ったーっ! \(^∀^)/


すいません、DELL様。わたくしめが悪うございました。。m(__)m

てか、まさかDisplayPortケーブルもダメだったとは思わなんだー。
このケーブル、ヨドバシで3千円くらいしたのにぃぃぃ!w


社会勉強代3千円。身につけた知識 Priceless……お金で買えない価値がある。。と思いたいw

 

そんなわけで、とりあえず2台とも映るようになったのでさっそくデュアルディスプレイ化。
2560x1440(WQHD)と1920x1200(WUXGA)のデュアルとかかなり贅沢なデュアルですなw

で、並べてみると画質の差が一目瞭然なんですが、やはり画質面ではナナオの圧勝。
さすが、ナナオ。画質の点ではDELLでは敵いませんな。とくに、白のキレイさが全然違う。DELLのほうはやや黄色がかっています、が、ナナオはくっきり白!

あとは、DELLのU2711は「画面に粒状感がある」という価格.comでの評判でしたが、単品で画面を見ているとイマイチわからないんですが、隣にナナオのディスプレイを置くと確かにそれは感じますな。


ま、なにはともあれ、ちゃんと映ったので満足満足。
2560x1440(WQHD)が6万円なんだったら、多少の画質には目をつぶろうというものですなw

コメント(2)

noname 返信

ぐぐったらやっぱり出てくる安心感
こういう記事に何度助けて頂いたことか。
改めて感謝。

じーちゃん 返信

何かしらお役に立ったようでなによりです(^^

コメントする