G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

新しいサーバ機を購入

こんばんわ、じーちゃんです。

さて、去年サーバ機が壊れたさいに新しいサーバ機を購入しました
ま、別にこれはまだ買って1年も経っていないんで、すこぶる好調に動いているんですが、前回の反省点として「ハードウェア的に壊れられたら代替機を用意するのにも時間がかかってしまうので、コールドスタンバイ用のサーバ機を準備しよう」というのがありました。

・・・あったんですが、それが今の今まで放置状態だったので、半年経った今そのコールドスタンバイ用サーバ機を新しく購入しました♪

購入したのは前回と同じくオリオスペックSH55J2というモデル。

これ購入手続きしたのたったの2週間前なのに、もうすでに販売終了してるという残念な事態に今気づきました。。。 もうちょっと待てば新機種だったのか。。。

ま、いっかw


いま絶賛稼働中のサーバ機が本当にすこぶる静かなので、また同じお店で同じようなタイプのものを購入した次第。
特にオリオスペックのPCは静音へのこだわりがすごくて、CPUファンを廃してケースファンだけにしたりとか、電源もバッテリータイプのものを用意してさらに電源ファンの騒音をなくしたりとか・・・さまざまな工夫がされています。
ま、その分、少しお値段の高めなんですが、自分でやる静音の工夫なんかよりもよっぽど静かになるので、24時間起動させっぱなしのサーバ機として選ぶなら、もうこのオリオスペック一拓ですな。

「静音PC」でググると一番上に出るくらいのオススメ度です

 

で、こいつはコールドスタンバイ用なんで、OSはお遊びでubuntuを入れてみようと思っていたんですが・・・あれ? なんか気づいたらいつものようにCentOS入れちゃったよ?w
せっかくUbuntu用のDVDまで焼いたのに、なんか新しいOSつっこむ気力がなかったなりw

ま、xenかKVMで仮想環境ぶったてて、ubuntuはその中でやろうと思います。
CentOSは勝手知ったるなんとやらー、ってことでさくっとインストール完了。

まだまだ、細かいセットアップはできていないけれど、とりあえずSSHでログインできて外部ネットワークに繋がるところまでは確認したので、あと放置w


最近、MovableTypeも5.1とか新バージョンがリリースされたらしいので、新しい環境でいろいろ稼働させてテストとかしてみたいですなぁ。


コメントする