G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ゲーム] デビルサバイバー2 クリア

こんばんわ。じーちゃんです。

さて、久しぶりにボードゲームじゃなくてコンシューマーゲームのほうのネタです。
じーちゃん、7/28に発売された「デビルサバイバー2」をクリアしました \(^∀^)/

しかも、じーちゃんにしては珍しいことに周回2周目プレイも終わらせました

じーちゃん的に点数をつけるとしたら……85点ってところですかねぇ。プレイ時間は2周目クリア状態で70時間くらい。

まず、前作デビルサバイバーと比較してなんですが、ゲーム自体は遊びやすくなっていて、かつ、難易度は下がっています。
というのも、今作から「悪魔全書」という機能が追加されたためですな。

この「悪魔全書」は、一度仲間にした悪魔のデータを保存しておいて、後からマッカを支払って保存しておいた状態の悪魔を呼び出すことができるというもの。正直、これはデビルサバイバーシリーズを遊ぶに至っては革命的な機能です。
というのも、強いスキルを継承した悪魔をそのまま保存しておけるので、強いスキルを持った悪魔を悪魔全書から呼び出して別の悪魔と合体させて、強いスキルを継承した別の悪魔を量産できるからですな。

このゲーム「吸魔」「メギドラオン」「千烈突き」「物理反射」「全門耐性」「貫通」(二周目以降は「至高の魔銃」)あたりが強スキルで、特にゲーム終盤になると敵の通常攻撃は「物理無効」「物理反射」「物理吸収」のいずれかがないと耐えられなかったりするんですが、こうした強スキルを持った悪魔が全書に登録されていれば、その悪魔を元に次の悪魔を合体させていけばスキルを失うことなくずーっと継承させ続けていけたりします。(ま、最初から枠が埋まっていて覚えさせられない悪魔は除く)

これが、前作デビサバだと悪魔全書の機能がないので「全門耐性をもったヤマを作るにはどうやって掛け合わせていけばいいんじゃあ!」みたいなのがとても面倒くさい!w
なので、じーちゃん、前作デビサバはクリアしていませんw 最終日か最終日一日前くらいで挫折したw

ま、そんなわけで、強スキルを引き継いだ悪魔を簡単に作れるようになったんですが、そうするとこちらの戦力は強スキル持ちばっかりになるので自然と難易度が下がり、敵はヌルめ……ってな感じになりますw
悪魔合体にストレスは溜まらないんだけど、それと引き替えに難易度低下。ま、じーちゃんはあまり難しいとすぐにギブアップしちゃうので、これくらいでちょうどいいかなw
それに引き替え、ストレンジ・ジャーニーは本当に容赦なかった。。(遠い目

ゲームシステム面では、メガテンSRPGとして初心者さんにオススメできる良作と言えるかと。

 

一方、ストーリーのほうはというと……うーん、じーちゃんとしては前作デビルサバイバーのほうが良かったかなぁ。
何が具体的にどう前のがよかったかって言われると、言葉にできないんですが、前作の方が面白かったかなぁと。
ま、悪くはなかったんだけど、あまり印象残らない感じ。たぶん2年後にはキレイさっぱり忘れてますw 「あれ? デビサバ2ってどんなお話だっけ?w」みたいなw


ま、なんだかんだでやっぱりメガテンシリーズは面白いですな。
確立された悪魔合体というコアシステムがあって、それを元に毎回どうアレンジしたり盛り立てたりしてくるのかというのが楽しみですな。
次に出るのはペルソナ5とかかしら?w

コメント(2)

Rath 返信

初めまして。
三国志11PKリプレイの頃から拝見しております。
デビルサバイバーで任意のスキルを悪魔に持たせる方法ですが
目的の悪魔を作る→目的のスキルを持つ悪魔を同種族と合体させて精霊にする→精霊2体を合体させて御霊にする→目的の悪魔と御霊を合体させて継承させる

で継承が可能です。デビサバ2でも可能ですが2週目以降で御霊合体解除が必要になります。

デビサバ1はベル・イアルとかが容赦ないですからねぇ・・・。
ストレンジジャーニーはダンジョンがえげつないうえ敵がえぐすぎましたよね。テストプレイの時は更に難しくてテストプレイヤーが投げ出したそうです。

デビサバ2よりストーリーは1のほうが印象に残りましたね。
2はキャラが多すぎるからか、事態が大きすぎて実感わかないのか。
あるいは1のほうがキャラの戦う理由が共感しやすいからでしょうか。なお1は人気あるのか3DSでリメイクされているそうです。
長文失礼いたしました。お仕事とブログ頑張って下さい。

じーちゃん 返信

はじめまして、Rathさん

>デビルサバイバーで任意のスキルを悪魔に持たせる方法
おお、そんな方法があったんスなぁ。知らんかったー
デビサバ2では御霊解禁させました。御霊を作る時にアドオンの万能セットや物理セットを使ってやると、便利スキルを覚えさせて、かつ能力値上昇させることもできるので、便利ですな。

>ストレンジジャーニー
最後のボスの「メムアレフ」ってのが倒せず挫折しました。
いまググるさんに「メムアレフ」って入れても「倒せない」「勝てない」がサジェストされるくらい無理w

>ストーリー
同じ意見ですねぇ。2はなんか規模が大きい分、1よりもよりフィクションに近づいちゃった感じなんスよねぇ。
1はあの「山手線内封鎖」「家電リサイクル法はエネルギーをかき集めるためのものだ」(だっけかな?)みたいな妙なリアリティが好きでしたw

では~ ノシ

コメントする