G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

じーちゃんと免許証更新

おひさしぶりです。じーちゃんです。こんばんわ。生きております。

さて、10月はめっさ多忙だったんですが、その多忙もついに終了♪ 本日お休みをもらったので、昨日から4連休となっております。うっほほーいw

ま、今日は最初から免許の更新にいくからお休みもらうぜ、って一月前から申請していただけなんですがw

というわけで、じーちゃん、5年ぶりに運転免許証の更新に行ってまいりました。


じーちゃんは、とっても優良なドライバーなので免許の更新は5年に一度でいいのです。
ま、じーちゃんの優良っぷりを語らせてもらうと……過去5年間において、車のハンドル握ったのは1回だけ! しかも、10mくらいしか動かしてない!

いやぁ、見事なペーパーっぷりを発揮しておりますw 違反をしないためには乗らない! これに限りますなw(なんか違うw

というわけで、すっかり免許証=単なる身分証明となりはてているんですが、これ更新しないとエラいことになってしまうので、近くの成城警察署に行ってまいりました。

成城警察署なのに、最寄り駅が成城学園前じゃないって名前に偽りあるよね? とか軽く思いつつ、千歳船橋駅で降りて、そっからてくてくと歩く。……正直、ちょっと道に迷いかけたんですが、スマフォ使いになったじーちゃんにはGPSという強い味方がいるので事なきを得て、無事成城警察署に到着。


で、更新手続きをしたんですが……いつからか知らないけれど、運転免許証に本籍を記載しないようになったらしいですな。
なんか、受付で「暗証番号登録してください」とか言われて、よくわからないまま登録したんですが、免許証にICチップが埋め込まれていて、本籍を変更したり確認したりするためにそのICチップを専用の機械にセットして暗証番号入力しないとならないらしい。

へぇ~

で、「暗証番号は免許証と同じ所に保管しないでください」とか言われたんですが……ま、パスワードとそのパスワードを必要とする媒体を同じ所においておくなってのは常識なので、それはいいんですが……違うところに置いておいたら、将来なんらかの理由でこの暗証番号が必要となったときに暗証番号忘れてて、保管場所も忘れているから二度と思い出せないに違いないなwと思ったw

ま、一応なじみ深い番号にしておいたけどw

んで、10年以上前にショッカーから改造人間手術(LASIK)を受けたんですが、10年も経つとどんどん劣化してきている視力のほうなんですが、なんとか今回も裸眼で凌げました。
たぶん、今の裸眼視力は0.8くらいじゃないかなぁ。

昼明るければいいんですが、夜とかヤバいです。マジ見えないw
光量が足りないとホント見えないですわw


で、30分ほどの講習を受けて新しい免許証を交付って流れなんですが……警察署で免許更新できるのは区分が優良の人だけ……つまり、ここに来ている人全員が免許の更新5年ぶりってことなんですな。
んで、前回更新の5年前から道路交通法が変わったところがあるので、その差分とか聞いたんですが……いま聴覚障害者の方でも運転免許取れるんだって?

平成20年だから、約3年前からそうらしいんですが、じーちゃん、まったく知りませんでした。
てか、クラクションの音聞こえないだろうに、大丈夫なのかしら?


あとは、あれ!
なんか、じーちゃん、普通自動車運転免許だったんですが、今回から中型自動車運転免許(ただし、中型車は中型車(8t)に限る)とかいうのにクラスチェンジしました。長ぇよ!w
これも4年くらい前からそうらしいんだけど、じーちゃん、まったく知らなかったw

「自動車に中免? 中免ってバイクじゃないの?」

とかw


で、最後にこれ。
免許証にICチップが挟まったせいで、厚み増w おかげで財布の中で納まり悪いですw

コメントする