G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ボドゲ] ボードゲーム会に参加してきました

こんばんわ、じーちゃんです。

さて、ぜんぜん話は関係ないのですが、最近会社でお仕事で使う用にFILCOの赤軸のキーボードを購入したんですよ。
FILCOの赤軸のあの軽い打鍵感とキーを叩いた時の音の心地よさが良い感じ。

自宅では使っているのはRealForceで、かつ一時期ダーマポイントがゲーミング用キーボードとして発売してた黒いテンキーレスのやつなんですが・・・FILCOのほうに長く振れているとRealForceのキータッチが重く感じてしょうがないw

RealForceのキータッチはFILCOでいうところの黒軸に近い感じですかねぇ。重みがあって押し応えしっかりという感じ。ただ、やっぱりFILCOのキーボードに比べちゃうとRealForceは重くて疲れるなり・・・。
今度、全キー荷重30gのRealForceとか触ってみようかしら・・・って、現時点で全キー荷重30gのやつはテンキーレスのものが存在しないのか?

うーん・・・なかなか悩ましいですなあ。

 

さて、それはともかく、例によって1週間遅れでお届けするボードゲーム会参加レポートですw

さて、「調布のあな」に関しては今だ皆勤賞継続中のじーちゃん・・・ってことで「第16回 調布のあな」に行ってまいりました。

遊んだゲームは3つ。

 

・惨劇RoopeR

今回は拡張版、MysteryCircleの脚本を組んで持ってってみました。
で、正直「人集まるかなぁ?」と不安に思っていたのですが、割とさくっと集まったのでめでたしめでたし♪

拡張で脚本家をするのはじーちゃん初めてなんですが、以前惨劇RoopeRのオフィシャルコンベンションに参加したときにプレイした拡張版シナリオをアレンジして「もっと拡張の要素をてんこ盛りにしてみよう」という感じで作って持っていったんですが・・・

途中で致命的なミスをしてしまって、惨劇回避されてしまい惨敗・・・

今回、ストリキニーネの雫を採択して事件4回発生させてドリッパーの能力で主人公敗北! ってのが一つの勝ち筋だったんですが、事件を4つ発生させられなかった・・・orz

で、途中からなんとかしてキーパーソン殺そうとがんばったんだけど、役職が結構バレバレ状態だったので、移動禁止やらなにやらで動きを封じられてしまってあえなく3ループ目で敗北。。

うーん・・・ただ、シナリオとしては悪くはないはずなので、もうちょっと配役を工夫すればまだマシな展開になるかしら?
あと、今回、すごく惨劇慣れした人がプレイヤーにいたので、そういう一部の熟練者が相手でなければもっと主人公サイドに「あーでもない、こーでもない」と考えさせられたんじゃないかなぁ・・・と思いまする。

 

・村の人生

今年のドイツ年間ゲーム大賞を受賞したうちの一つ。もう一つは「キングダムビルダー」というゲームらしいです。
どちらもやったことがなかったので遊んでみたいと思っていたのですが、ついに機会に恵まれたので今回初プレイ。

内容は、「いかにもドイツのゲーム」という感じの内容。
共通の場から、各プレイヤーが行動を選択していって、ゲームの最後に一番勝利点が高いプレイヤーが勝ちというゲーム。
で、「村の人生」という名の通り村でいろんなことをして人生を過ごし寿命が来たら死んでいき、次の世代の子供たちが活躍する・・・という感じ。

遊んでみた感想としては・・・うーん・・・「悪くはないが、ゲーム大賞取るほどかな?」という感じ。
ワーカープレイスメント+リソースマネジメントという典型的なデザインのボードゲームで、ボードがごちゃっとしているので複雑な印象を与えるけれど、実際はさほど難しくはない。

ただ、あまり奥深くはない気もする。点数を稼ぐための手段があまりなさそうな感じなので数回やったら飽きちゃいそうw

なんだろう? 今年は決定打となるようなゲームがなかった年なのかな?

 

・ザヴァンドールの鉱山

鉱山を掘っていって勝利点を集めていって、ゲーム終了時にもっとも勝利点が高い人が勝ち、というゲーム。
今回、初プレイ。

やってみた感想としては・・・初見だとちょっと勝つの難しい。経験者有利。
というのも、初期のボードをレベルアップさせていくと、報酬フェイズにレベルアップトークンがもらえます、というのがあって、これがゲームにとってどの程度重要なのか知っているのと知らないのとでは大違いw

あと、意外とあっさりとゲームが終わってしまうので先を見越した計画が大事になってくる。
強そうな種族をセリ落として喜んでいたら、それの効果を使う前にゲームが終わっちゃった、とかw

これはあと何回か遊んでみたいと思うゲーム。


 
さて、今回はそんな感じ。18時に撤収したので遊んだゲームの数は少なめでした。

最近、仕事が多忙なのでいろいろなことを休日に処理しておかないとならなかったりして、夜まで遊んでいる時間がないなりー;;

コメントする