G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

新ディスプレイと新サーバ機購入

こんばんわ、じーちゃんです。

10月も半ば過ぎて朝方はめっきり冷え込むようになってきました。
・・・ちょっと前までクソ暑かったのにw

さて、それはともかく、ちょっと前に新しいディスプレイと新しいサーバ機を購入したので、書き残しておこうかと。

【ディスプレイ】

上の写真の左側のディスプレイ。
DELLの"U2713HM"という最近出たばかりの新作。今年の8/8にリリースされたばかりだそうです。

元々右側にある同じくDELLの"U2711"を使っていたのですが、2560x1440の解像度が出力できて大きさもほとんど変わらずお値段安くなった上に消費電力が抑えめになっているとか・・・スペック上はどう見てもU2711の完全上位モデルですw

ただ、液晶パネルを支える土台の部分なんかは完全別物で、ここだけではU2711のほうがしっかりしています。なんだろう? U2713HMのほうは首が緩い感じ。とはいえ、別にぐらつくとかいうことはないので特に問題はないのですがw
あと、U2713HMのほうはDisplayPortケーブルが付属してきません。U2711のほうは最初からDisplayPortケーブルついてきたんですが、U2711のほうはDVIのデュアルリンクケーブルと、もはやゴミでしかないD-SUB15ピンケーブルとかw
なんですかね。DisplayPortケーブルつけないことでコストダウンを図ったってのが濃厚な気がします。結構お値段しますからねケーブル。

ちなみに、今でもDELLのサイトにいくとU2711とU2713HMの両方が販売されています。
U2713HMは5万円を切っていて、2560x1440の解像度のディスプレイが5万円切るとかホントいい時代になったもんですな。


で、実際3週間ほど使ってみたんですが・・・うん。別に何の問題もないw
U2711と並べてみても画質的にはじーちゃんにはわからないくらい差がないですw

ちなみに、いままでサブで使っていたディスプレイは数年前にPS3と一緒に購入したナナオのやつなんで、こいつどうしようかなw 液晶ディスプレイはいまもうホント値段が下がっているから、値段的には価値がないんだよね。 ま、一応サーバメンテ時用とかのためにとっておきますか・・・。でも場所食うし悩み中w

 

【サーバ機】

静音PCでググると一番上にヒットするOLIOSPECで購入したもの。
基本的には予備機なので、お安く、かつ静かなやつ・・・ってことで、これにしました。

CPUはAMDの「Fusion APU」を積んだもの。最近のAMDは性能でIntelに迫れないので、そこそこの能力のCPUをお安く提供しているというイメージですなぁ。Athlonが全盛期だった気がしますAMDw

さて、それはともかくなんですが、こいつは光学ドライブを搭載していないんですが、最近のBIOSは最初からUSBを認識できて、かつ、USBからブートすることができます。なので、今は懐かしのデバイスとなったフロッピーディスクの代わりがUSBメモリみたいなもんかしらw

なので、もはや光学ドライブとかいらないよねー。ってなあたりもこれを選んだ理由。
あと省スペースコンパクトでホント静かです。OLIOSPECでは17dBって書いてあるんですが、ほぼ無音w

で、サーバ機なので、CentOS6.3を入れてあるんですが・・・OS入れてアカウント作っただけで細かいセッティングはしておらずー。
ただ、いまとなって思うこととしては・・・このAMDのFusionAPUとやらではKVM動くのかしらw → 調べたらちゃんと動くらしい。

強いて欠点を上げるとしたら、HDDが2.5インチのものしか搭載できないので、どうしてもHDDが低速回転のものになってしまいディスクパフォーマンスを得られそうにないというところでしょうか。
でも、まぁ、そんなにゴリゴリ派手に使わないし、別にいっかな、みたいなw

来年か再来年あたりにはSSD1TBとか普通にあるんだろうなw


そんな感じ。

コメントする