G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

ロードバイク(GIANT Defy3)を購入

こんばんわ、じーちゃんです。

さて、本日でGWも終了……てか、谷間だった木曜日と金曜日は普通にお仕事だったので、週末の土日はGWというよりもただの土日だったのですが……じーちゃん、今年のGWにロードバイク購入しました。
初めてのロードバイク GIANT Defy3
旧友てぶくろからのpushの影響と、弱虫ペダルの影響と、あとジョギングを辞めてからというもの順調に太ってきていて、どこぞで見かけた「ロードバイクで1日に100km走行した場合の消費カロリーは2000kcalを超える」という文言に惹かれたためですw

そんなに切実に痩せたいわけじゃないんだけど、まぁほどほどにやせたいと思うのココロw

と・は・い・え

かつて、フルマラソンを目指してジョギング三昧をしていたこともあるじーちゃんが、そのジョギングを挫折したのは持病のアトピー性皮膚炎でした。
自分では完治したと思い込んでいたので、2013年に週に月曜10km、木曜10km、土曜日20kmとか走って、顔に流れる汗が塩になるくらい走っていたんですが・・・翌年2014年にアトピーが一気に悪化。
もう首の下やらなにやらがかゆくてしょうがない、ここ十年単位で忘れていたアトピーが再発してしまいジョギングは断念しました。

……という過去もあって、スポーツ系はアトピーのせいでちょっと慎重なじーちゃん。
そんなわけで、長く続かずに終わったとしても後で後悔しない程度の出費で、とりあえずかじってみることにしました。

まず、自転車選びなのですが、10万円は切りたいな、と。
ロードバイクの場合、基本的には「10万円から、いや15万円弱からスタートです」みたいなところがあるんですが、そらお金かければかけるだけいいものが買えるってのは当たり前のことなので、入門用のエントリーとして予算10万円に決定。
20万円近いフルカーボンとか購入して「結局アトピーがヒドくて、3,4回しか乗ってないよ」みたいなことになったら20万円分悲しいのでw

で、予算を10万円とすると、本当に選択肢は狭いですw 狭いですが、選択肢がないわけじゃない。
まず、個人的に低価格コストパフォーマンス最強なんじゃないかと思うのはY'sRoadのブランド「アンタレス」のクロモリロードバイク。これ、コンポーネントにティアグラついて8万5千円くらい。ショップの実売では8万円切ってましたね。
とはいえ、クロモリは重い。じーちゃんはお住まいが2階なので、最終的にはその2階の自分の部屋まで階段使ってえっちらおっちら持って上がらないとならないので、軽い方がいいです。(とはいえ、そのためだけにフルカーボンとかお金出せないw)

あとは、TREKの「1.1」とかFELTの「ZW100」とかあるんですが、コンポがクラリスなので却下。
・・・って書いている今思ったんですが、FELTに関しては10万円未満でコンポがソラのモデルがありますなー。
それから、お安いといえば「ルイガノ」なんかもあります。
ここまで基本的にアルミフレームですな。

てな感じでいくつか選択肢があるんですが、じーちゃんがGIANTのDefyを選んだのは「エンデュランスタイプで前傾姿勢がさほどキツくないらしい」という点。
ロードバイクはママチャリと違って、サドルよりも低い位置にあるドロップハンドルを握るので、乗っていると前傾姿勢になります。で、サドルからハンドルまでの距離が長いとより前かがみになって乗ることになるんですが・・・ここで、前傾がキツいほど体が硬いとか腰痛があるとかの人だとしんどいわけです。
じーちゃんなんか、体が硬い&腰痛のどっちも当てはまるので、比較的前傾キツくないらしいGIANTのDefyを選択しました。


で、次に悩んだのが「どこで買うか」
GIANTは二子玉川に直営ショップがあってそこでも買えますし、あとは自転車といえばY'sRoadってくらい大きな自転車屋が新宿にあるので、このどちらか。

ロードバイクは基本的には定価で買う物らしいのですが、Y'sRoadで購入した場合、購入車体価格の10%に相当する割引クーポンがもらえます。クーポンは購入したあとすぐに使えるので、車体以外にもいろいろ必要なものを買う際にお安くなります。ま、事実上の10%引きみたいなものかと。
一方、直営ショップでは値引きはたぶんないと思うんですが、購入後の軽度のメンテナンス費用が無料になります。

これどっちがいいかなぁ、と思ったんですが、メンテに関してはやっぱりいずれは自分でできるようになっておくべきだし・・・

あと、新宿で購入すると新宿から自宅まで甲州街道を通って帰るのがマシか、それとも二子玉川で購入して自宅まで環八をを通って帰るのがマシかw という選択肢w

いや、だって初ロードバイク搭乗でいきなりデカい公道走らないと帰れないとか、いきなりハードル高すぎでしょうw (実は、二子玉川の場合多摩川のサイクリングコースを北上すればかなり遠回りになるけれど帰れる、と後で判明w)

で、いろいろ考えた末「やっぱり10%クーポンだよなぁ」ってことで、新宿Y'sRoadでお買い上げ。


そんなわけで4/26に発注して5/4に納車。
同時にヘルメットやらも購入して、いざ甲州街道を通って帰宅!

で、ですね、この日はめっちゃ風が強かったんですよ。時折、突風が吹いてブオーブオー聞こえるくらい風の強い日で。。。
そんな中、初ロードバイクで甲州街道通って帰るとか……ホント、死ぬかと思いましたね

ママチャリと比べるとロードバイクってのは圧倒的に軽いんで、結構フラフラします。ママチャリの重さってのは安定感にも繋がっているわけですなぁ。
それから、基本的にロードバイクのポジションではサドルの位置が高くて一番ペダルを下に踏み込んだときに若干膝が曲がるくらいの高さに調整するらしいので、当然そのままでは地面に足が付きませんw 慣れない前傾でバランス失ってもとっさに足は付かないw

こんな状態の中、突風吹き荒れる甲州街道(車通り多し)を行かなくてはならないじーちゃん!

やー、突風マジ怖い! 横から風を受けたらめっさ流される!
ロードって基本的に車道走らないとならない(正確には自転車すべて車道走らないとならないんですが)んで、車道走るわけですが、横から大型車が走り抜けていくたびに命が削れる!w コエー! マジコエー!

しかも、甲州街道、車通り多いからってきちんと整備された道が続いているかと思いきや、なんか途中アスファルトが砂利みたいになってるところがあって、めっちゃガタガタしてますし! そこに突風がブオー来て!


本当に怖い


じーちゃん、二度と甲州街道をロードバイクで走りたくないです<トラウマ

一応、今生きていますんで、無事に帰宅はしたものの、精魂使い果たしました。

コメントする