G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[惨劇RoopeR X 自作 シナリオ] シナリオ03 「ハスター オア ダゴン」

惨劇RoopeR Xの惨劇セット Weird Mythology の自作シナリオです。

難易度としては中くらい(星5~6くらい)でしょうか。
・公開シート
ループ数 4 1ループ日数 7
惨劇セット Weird Mythology
相談 どちらでも
日数 事件予定
1  
2  
3 邪気の汚染
4  
5 狂気殺人
6  
7 行方不明
特別ルール
なし
・非公開シート
ルールY 黄衣の王
ルールX1 抗うものたち
ルールX2 深き都の囁き
人物 役職
マスコミ ヒトハシラ(偽装フェイスレス)
男子学生 カルティスト
女子学生 ミスリーダー
サラリーマン ウィザード
巫女 シリアルキラー
異世界人 ディープワン
ナース パラノイア(偽装キーパーソン)
お嬢様 パーソン
鑑識官 パーソン
日数 事件 犯人
3 邪気の汚染 マスコミ(ヒトハシラ)
5 狂気殺人 異世界人(ディープワン)
7 行方不明 ナース(パラノイア)
・シナリオの特徴
4ループ7日からなる長めのシナリオです。
この惨劇セットでは、ルールXの「深き都の囁き」によってパラノイアの役職がキーパーソンの能力を得るということで、ルールY「黄衣の王」ルールX1「抗うものたち」ルールX2「深き都の囁き」とした場合に入る役職が、

・ヒトハシラ(不死)
・パラノイア(キーパーソン能力持ち)
・カルティスト
・ミスリーダー
・ウィザード
・シリアルキラー
・ディープワン

の7つ。
一方、ルールY「だごん様の御言葉」ルールX1「抗うものたち」ルールX2「無貌の神」とした場合、

・フェイスレス(不死)
・キーパーソン
・カルティスト
・ミスリーダー
・ウィザード
・シリアルキラー
・ディープワン

の7つとなり、とてもよく似た役職配分となります。
そのため、ルールYを「黄衣の王」にしつつ、全力で神社に暗躍カウンターを置きに行き、ルールY「だごん様の御言葉」を偽装するのが目的のシナリオとなります。
・脚本家の勝利条件
ループ中にExゲージが増加している ルールY「黄衣の王」による。
手段は、脚本家が能動的に狙えるものとはディープワンの殺害。
あとは受動的手段として友好能力の拒否と、ウィザードの能力。
パラノイアの死亡 ルールX2「深き都の囁き」による。
手段はシリアルキラーの能力と狂気殺人の事件
ウィザードの死亡 手段はシリアルキラーの能力と狂気殺人の事件
・隠すもの
女子学生(ミスリーダー)とお嬢様(パーソン)の2拓
・注意事項
常時
・ヒトハシラは死亡しない
・友好能力を友好無視の能力で拒否した場合、Exゲージが1上がる(Weird Mythology共通ルール)
脚本家能力使用フェイズ
・ミスリーダー能力起動は女子学生(ミスリーダー)とお嬢様(パーソン)が一緒にいるときだけ行うこと(最後の戦いでこの2拓を迫るように仕向けるため)
主人公能力使用フェイズ
・男子学生(カルティスト)は絶対友好無視。拒否ったらExゲージが1上がる。
・異世界人(ディープワン)は絶対友好無視。拒否ったらExゲージが1上がる。
・マスコミ(ヒトハシラ(偽装フェイスレス))は友好無視持っていないので全通し。
・サラリーマン(ウィザード)の能力を解決後、リーダーはExゲージを上げることができるので確認を取る。
事件発生フェイズ
・邪気の汚染(犯人:マスコミ(ヒトハシラ))の事件発生を判定する時に暗躍Cも不安Cとして数える。(これがこのシナリオの鍵となるので忘れないように<ミスるとゲームが崩壊する)
ターン終了フェイズ
・巫女(シリアルキラー)と1on1だと相手は死亡する。(不死のマスコミ(ヒトハシラ)は除外)
キャラクター死亡時
・ナース(パラノイア)が死亡した場合、主人公は敗北しただちにループが終了する。
・異世界人(ディープワン)が死亡した場合、役職を公開し、Exゲージを1増加させる。
・脚本家への指針
【総括】
・ルールY「だごん様の御言葉」を偽装するのが目的なので、適度にExゲージを上げつつ全力で神社に暗躍Cを置きに行きましょう。
・本来のルールY「黄衣の王」の敗北条件「ループ中にExゲージを上げる」は異世界人(ディープワン)を殺すことによって達成できます。しかし、Exゲージを3にしてしまうと、さすがに神社に暗躍Cを3つ置くのはキビしくなります。
 そのため、Exゲージは2で止めておいて、残りの敗北条件はナース(パラノイア)やサラリーマン(ウィザード)を殺すことで達成しましょう。
・各ループ、マスコミ(ヒトハシラ)には不安を置きましょう。邪気の汚染の事件を発生させたいところです。
・ヒマだったら巫女に友好禁止を置きましょう。
・ミスリーダーは女子学生(ミスリーダー)とお嬢様(パーソン)が揃っていたら起動してお嬢様に不安を乗せておきましょう。事件の犯人候補を増やす狙い。



【1ループ目】
・主人公が男子学生(カルティスト)か異世界人(ディープワン)の能力を使ってそれを拒否する。またはサラリーマン(ウィザード)の能力が解決される、とExゲージが1上がるので、それで勝てると思います。
 サラリーマン(ウィザード)のほうはリーダーがExゲージを上げないことを選択することもできますが、Exゲージが0だとそれはそれでリスクですので1には上げてくるはず。
・巫女(シリアルキラー)は2ループ目から使いたいところ&神社にいると巫女の能力で暗躍Cを除去される可能性があるので、1日目から早々に人の多い学校に移動させましょう。
・最初の1ループ目から神社に暗躍カウンターを置き損ねると、ルールY「だごん様の御言葉」を偽装できないので、邪気の汚染が失敗したら男子学生(カルティスト)や異世界人(ディープワン)も活用してなんとしても神社に暗躍Cを乗せましょう。
・このシナリオ、巫女の能力で女子学生(ミスリーダー)かお嬢様(パーソン)の役職を割られると最後の戦いで負けます。なので、巫女に友好が3以上乗ったら以降は毎ターン友好禁止でガン止めしましょう。Exゲージが早々に上がって神社に暗躍も乗ったなら、狂気殺人の事件で殺してしまうのも手です。



【2ループ目】
・巫女(シリアルキラー)の出番です。たぶん、巫女にも異世界人にも触らずにいたら、ターン終了フェイズにシリアルキラーの能力で異世界人(ディープワン)を殺せるような気がします。
・前ループにマスコミが事件を起こしているのなら、マスコミも警戒されて不安-1とか置かれ始める頃合いだと思います。そうすると神社に暗躍を乗せるのも苦労するかと思うので、男子学生(カルティスト)を使いましょう。ただし、神社にカルティストを差し向ける場合には、他の場所からもう一人誰か連れてきましょう。じゃないと、巫女(シリアルキラー)にカルティストが殺されますw
・異世界人の狂気殺人の事件も狙っていきましょう。狂気殺人の事件は、BasicTragedyXでいうところの「殺人事件」と「自殺」の両方の効果を合わせ持つ便利事件です。最悪、異世界人(ディープワン)が自殺すればExゲージが1上がるので、これで敗北条件を満たせます。
・4日目になっても敗北条件を満たしていない場合は、ナースに不安を積み始めましょう。ナースはキーパーソンの能力を持っているので最終日の行方不明の事件で巫女(シリアルキラー)のところへ移動するもよし、神社に移動して神社に暗躍を乗せるもよしです。不安臨界が3と遠いので、早めに不安を積まないと間に合いません。



【3ループ目以降】
・早ければ3ループ目、だいたいは4ループ目にはあらかた役職が割れているはずです。
 そうすると「このマスコミがヒトハシラなのかフェイスレスなのかを判別させたい」という話になるはずです。
・すると、主人公サイドはヒトハシラの能力「このキャラクタが犯人の事件を解決する際、暗躍Cを不安Cとしても扱う」の能力を使うために、Exゲージ1の能力「感応のまじない」で友好2をマスコミに置いてマスコミの能力で自らに暗躍を乗せつつ、不安-1を連打してくるはずです。
・そうなったら、ヒトハシラであることを隠し続けるのは不可能です。暗躍は主人公が乗せてくるはずなので、その暗躍も使ってヒトハシラに暗躍2不安2を乗せて、主人公ごとキャラクター滅殺を狙いましょう。
・実際プレイしてみた感想
・1ループ目は予定通り主人公能力を拒否ってExゲージを1上げて敗北条件達成。また、マスコミも普通に事件を起こせたので神社に暗躍Cが乗って偽装も完了。
 とはいえ、1ループ目から巫女がシリアルキラーなのがバレてしまうw
・ただ、2ループ目からは脚本家にとってキツくなってきて、ディープワンは予定通りさくっと死んでExゲージを2に上げられたけど、神社に暗躍が乗らないw 巫女が友好3以上になってしまったので、神社から暗躍が除去されて大ピンチ
・とにかく、本来の勝利条件を満たしつつ、偽装ルールYの条件も達成するというのが至難。
・さらには、このシナリオ、巫女の能力がお嬢様(パーソン)か女子学生(ミスリーダー)に使われたら最後の戦いで負けるので、巫女に友好が3つ乗ったら友好禁止を張り続けなくちゃならなくて手が足りなくなったw
・ヒトハシラの「事件の発生判定に暗躍Cを使うことであぶり出す」という仕掛けは結局最後まで気付いてもらえなかった・・・(´・ω・`)
・正直、巫女の存在が脚本家にとってかなりの苦痛w とはいえ、巫女を外すとちょっと脚本家のPPが強すぎな気もする。
・暗躍除去ってことならば、巫女の代わりに神格にしてもいいかもしれない。巫女と違って友好5の役職暴きの能力がないので脚本家のツラさは軽減されるかと。
・約2年ぶりくらいに脚本家やって勝ちましたw

コメント(2)

bb 返信

年始のゲーム会に持っていくゲームを惨劇RoopeR Xに決めたもののシナリオをどうするか悩んでいました。探していたらここを見つけました。脚本家初心者のため詳しい指針を書いていてくれて非常にありがたいです。主人公達を楽しませることができるよう頑張りたいと思います。今後も詳しいシナリオを期待しています。

じーちゃん 返信

どうも初めまして。
こちらもそれほど惨劇RoopeRを遊ぶ機会は多くないので、シナリオ自体はあまり増えないかと思いますが、今後もぼちぼち増やしていこうと思います。

コメントする