G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] Cannondale Synapse Hi-mod Ultegra Disc Di2 2015 を買ってました

じーちゃんです。

さて、スゴく今さら感満載で「なんで今になってブログ書いたの?」って感じなんですが、実はじーちゃん「そこそこいい感じのロードバイク」ってことで、CannondaleのSynapse Hi-mod Ultegra Disc Di2(2015年モデル) を去年の8月くらいに買ってましたw
いやあ、ホント何から書こうかしらね?w

まず、購入から約半年経った今になってようやくブログを書くことにした理由なんですが……まあやっと時間と「書く気」ができたといったところでしょうか?w

本当は去年の8月中旬くらいに購入していたんですが、もうその時には旧友てぶくろと「Bike Tokyo 2015」に参加申し込みを済ませたあとだったんですよ。

で、せっかくいい自転車買ったんだから、ちょっと驚かせてやりたいな(w)……ってことで、その時はブログを書くのを後に回したわけです。てぶくろのやつは、たまにこのブログを見に来るらしいので、実際の会う前にネタが割れたら面白くないかな、と思ったわけですよ、ええw

なので、Bike Tokyo 2015に参加したときも、江ノ島いったときも、久里浜行って帰りにコケたときも、東京湾一周したとき……11/3に東府中の踏切で転んだ時も……全部このシナプスに乗ってました。

で、去年の9月10月は、ほぼ毎週末は自転車に乗っていて、10月の最終週から11月末にかけてお仕事が忙しくなって……12月から1月にかけては時間あったんですが、ブログを書くやる気の方がなくって(w)、今日に至るという感じですw

とはいえ、「ちゃんと、いつかは書きたい」と思っていたので、ついに今日重い腰を上げて書いてみることにした次第。


あと、このSynapse Hi-modを購入した理由ですが、やっぱり去年のゴールデンウィークの試乗会に参加したときに実際乗ってみて感動したってのが大きいですね。
もう、なんていうか「試乗会の時に乗ったあの素晴らしいロードバイクが買えそう(中古だけど)」ってことで、思い切って買っちゃったって感じです。ま、一種の衝動買いですなw
Cannondale Synapse Hi-mod Ultegra Disc Di2 2015 でございます
Cannondale Synapse Hi-mod Ultegra Disc Di2 2015 でございます。
この写真は半年前の買ったばかりの頃の写真なので、ピッカピカw 今は……まあ、フレームに傷は付いていないものの、コケたりなんだりで、チェーンリングとシフターに傷がありますなあ。

ちなみに、当然というか、新車ではないです。
日本では、Cannondale Synapse Hi-mod Ultegra Discの2015年版にDi2モデルはないはずです。「じゃ、それは一体何なのさ?」というと、中古です。
おそらく、Cannondale社が試乗イベントで使用してたものなんじゃないかと推測。

まともに買おうとすると、じーちゃんじゃとてもじゃないけど購入できるような金額ではないはずですが、中古ということでかなりいい感じの金額で購入できました。(と言っても、そこそこのいいお値段しましたがw)

ちなみに、状態はかなり良品で、このときは小さな傷一つありませんでした。
ハンドル周り
ハンドル周り。
なぜか、ハンドルにGIANTのものが使われていますw<こういうのも中古ならでは
フロントホイール周り
フロントホイール周り。
ディスクブレーキです。しかも、機械式のワイヤー引きではなく、油圧式です。
おかげで、ブレーキの利きはすこぶる良く、下ハンを握らずとも強いブレーキをかけることも可能です。
ディスクブレーキというと、ブレーキをかけた時に音鳴りがうるさいのもあるのですが、今のところそういったこともありません。

ホイールはMAVICのアクシウム。ディスクブレーキ対応ホイールの中ではエントリモデルなので重いです。前後で1965g(ほぼ2kg)とのこと。
クランク周り
クランク周り。
チェーンリングはFSAので、クランクは……これはCannondaleの純正品なのかしら?
コンパクトクランクの50/34ですね。

BBは、異音がしやすいことで有名なBB30の幅が広がったモデルのBB30Aです。

CannondaleはこのBB30の生みの親なので、Cannondaleの自転車だともれなくBB30かBB30Aがついてきてしまいます。で、このBB30系が異音がしやすいってことで有名です。

じーちゃんのこのシナプスも異音しますねー (つД`)

まあ、実を言うと購入した当時は「ボトムブラケットって何?」みたいな状態だったんで、BB30の悪評とか知るすべもなくw

しばらくは、シナプスに乗るつもりなので、次のバイクのこととか考えてないですが、次に買うとしたらもうCannondaleは買わないかと。<もうBB30はいやなんじゃよー

ま、とはいえ、乗ってると不思議なことにキシキシいってもあまり気にならなくなってきましたけどw<とはいえ異音はしない方がいいに決まっているんですがw
サドル周り
サドル周り。
サドルは、以前購入してあるGIANTのDefyについていたものを取り外してこっちに付けたものです。ハンドルと同じようになぜか最初からGIANTのものが付いていたわけではありません。

あと、サイズが51サイズなんですが、じーちゃんの身長からすると本当なら48サイズの方が望ましいんですが、まあ中古なので都合の良いサイズなんて早々出てこないw
当然買う前に、51サイズでも乗れるかどうかちゃんと調べてから買いました。

まあ、その後、Y'sRoadのフィッティングサービスを受けたんですが、51サイズでもベストポジションが出せたって事で安心。
リアホイール周り
リアホイール周り。
アルテグラなので、当然スプロケットは11速です。

ただ、今はこのデフォルトのスプロケットは外して、14-28という「高校生自転車競技用仕様」のスプロケットを使っています。<じーちゃんは貧脚なので、アウターで13Tより重いギアとか踏めないのですw
なんでも、高校生は自転車競技ルールで13Tより重いギアを踏んではいけないことになってるらしいです。自転車マンガの「のりりん」でも、輪ちゃんのお母さんが説明してましたw
ま、それはともかく、13Tから先がない代わりに16Tから20Tまでがクロスレシオになっていて、ギアのシフトチェンジがスムーズになります。

そんなわけで、この高校生仕様スプロケットを使っているんですが、正直じーちゃんの貧脚っぷりは想像以上でアウターメインで乗っていると、ほとんど後ろ4枚(軽い方から4枚のギア。つまり28,25,23,21の4枚)しか使えていませんw

……14T-20Tまでクロスレシオになっている意味がないじゃんw<使えていないんだから

なので、今度近いうちに、RECON(レーコン) ワンピース Fe カセットスプロケットの12-28T(センタークロス):12-14-16-18-19-20-22-24-26-27-28T とか買ってみようかとw

これなら、21Tまで踏めるんなら、後ろ4枚か5枚は使えるんじゃないかとー
バックサイドから
Di2ハブのアップ
で、所感などー。

・油圧ディスクブレーキが素晴らしい!

いやあ、油圧ディスクは素晴らしいですなー。
ブラケットから握っていると、てこの原理でどうしても下ハンドルから握るのと比べてブレーキに力をかけられないですが、油圧ディスクなら軽い握りでしっかりブレーキがかかってくれるので、本当にありがたい限り。

正直このシナプスでなかったら、東京湾一周とか絶対に無理でしたw

ロードバイク初めて半年ちょっとで、別段自転車で鍛えているとかいうわけでもない週末ライダーのじーちゃんが、200kmとか完走できたのは、この力を消耗せずにきっちり止まれる油圧ディスクがあればこそ、と思ってます。


・Di2が素晴らしい!

そして、やはりDi2! 電動シフター! これもまた素晴らしい!
まるで、マウスクリックのような軽いタッチでシフトチェンジできます。これまた、長距離乗っていると手が疲れてきてシフトチェンジ……特に軽くする方は結構しんどくなってくる感じなのですが、Di2ならそんなこともなく快適にシフトチェンジできます。

あと、Di2の素晴らしいところは、フロントのシフトチェンジが実にスムーズなことですな。とはいえ、じーちゃん、あまりフロントのシフトチェンジしないんですがw


・とはいえ、Di2はバッテリーが心配

Di2は快適なんですが、やっぱりバッテリー残量が心配ですね。
公式発表では、一回の充電で600kmくらい保つらしいんですが、実際のところはどうなんでしょうねえ。
まあ、200kmくらいでは全然大丈夫でしたが。


・BB30ェ・・・

正確に言うとBB30Aなんですが、それはともかくやっぱり実際にキシキシ異音がしてますしBB30シリーズは異音関連で評判が悪いのでイマイチですなぁ。
ちなみに、異音がするっていうのでBBを交換してもらったんですが解消しませんでした……(´・ω・`)<何が原因なんだかよくわからない状態



そんな感じですなあ。
まあ、中古なんで、なんらかの問題を抱えてるってのはしょうがないことなのかな……とは思いつつ、ちょっとキシキシいうのさえ気にならなければとても良いバイクなので、概ね満足な感じです。

コメント(7)

てぶくろ 返信

SPECIALIZEDのOSBBもBB30の亜種だからRoubaixも微妙かもね
↓ここ見ておくといいかも
http://d.hatena.ne.jp/azbshgb/20131219/1387463198

じーちゃん 返信

おー ・・・って、なんか半年前に見た記憶があるなw

今はもうピナレロ以外は、全部圧入式になってるから「異音の原因は圧入式によるものだから」だとすると、回避するための選択肢がピナレロだけになっちゃうねえw<嫌いじゃないけどお値段高い

とはいえ、BB30以外のBB86やBB386でもハズレで異音に悩まされるのはあるらしいしね。

あとはあれか。BB30シリーズだと、シマノのクランクが使えないってことか。なんか、アダプタ使えば大丈夫らしいけど。

ま、値段的にスペシャのルーベとか買えないし、当分新しい自転車を買う気もないし、また買う時になったら真剣に考えればいいかな、と

てぶくろ 返信

前に言ってた気もする
「異音の原因は圧入式によるものだから」これは正しいんだけど、
BB30系統は特にダメという話なのでやっぱりそこは避けるのが無難なのかも。
シマノはBB30のアダプターすら出していないし。

↓比較的ここの話がわかりやすいかな
http://singomannobrog.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

じーちゃん 返信

まあ、いつになるかはわからないけど、次に買う時には気をつけるよw

たなー 返信

突然失礼します。SYNAPSE Hi-MOD ULTEGRA DI2 DISC 身長で検索してこちらにたどり着きました。
ヤフオクで51サイズがあり163cmの自分に合うか悩んでいます。
失礼で申し訳ありませんが、じーちゃんさんは身長はどの位でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。

たなー 返信

突然失礼します。SYNAPSE Hi-MOD ULTEGRA DI2 DISC 身長で検索してこちらにたどり着きました。
ヤフオクで51サイズがあり163cmの自分に合うか悩んでいます。
失礼で申し訳ありませんが、じーちゃんさんは身長はどの位でしょうか?

お忙しいところ申し訳ありません。

じーちゃんからたなーへの返信 返信

どうも返信が遅れてしまって申し訳ないです、じーちゃんです。

じーちゃんの身長は162cmで、たなーさんとほぼ同じです。
一応、ワンサイズ上ってことになりますが、じーちゃんにはまったく問題ないサイズです。

ただ、ロードバイクは身長だけではなく、股下も影響するので必ずしも合うかどうかはわからないものです。
できれば、自転車屋に行ってお目当てのジオメトリに近い自転車にまたがってみるのを検討します。

じーちゃんは、このシナプスは中古で、かつ、ネット通販だったんですが、購入前に近いサイズのものにまたがって、ちゃんと足が付くかどうか確認しました。

ではでは。

コメントする