G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] 多摩湖に行ってみた 3回目

じーちゃんです。

4月になって暖かくなってきたってことで、ついにロードバイクシーズンイン!
てなわけで、昨日の土曜日に、シーズンインのウォーミングアップってことで、旧友てぶくろと一緒に多摩湖に行ってきました。

じーちゃん、多摩湖に行くのは去年の7月以来3回目です。
この日は朝から天気が微妙で、朝9時段階ではどんより曇った曇り模様の空。

てか、今にも雨が降りそうなんですけど……?(^^;

しかも、もうすぐ5月になろうかというのに肌寒い。
集合場所にてぶくろ宅近くに移動するのに甲州街道で時速30kmくらいで走ったら、うっひょー!寒い!ww

天気が曇りで気温が低めなのも相まって「本当に4月かよ!?」ってくらい寒いスタートとなりました。



そんなこんなで、旧友てぶくろ宅付近にて合流。
一路北上して、東八道路へ。東八道路を少し西に進んでから右折。そこから北上して、以前来たことがある多摩湖自転車道の開始地点に到着。
多摩湖自転車道開始地点。初めて来たときは迷子になったのもいい思い出(^^; [地図画像] [google map]
ここからは、あとひたすら真っ直ぐ進んでいくだけw
武蔵大和の駅付近に到着するまでは、地図上でも真っ直ぐな直線です。

多摩湖自転車道はひたすら真っ直ぐなのは良いところなのですが、車止めが多くて南北に走る車道との交差点も多いのでこまめに止まらないとならないのが、川沿いのサイクリングロードとの違いですな。
道幅はそこそこ広いんですが通行人も多いので、スピードを出すとちょっと危険。

てなわけで、シーズンインの第1回目はまったりペースのツーリングに。


それから40分ほどまったり走って狭山公園の入り口に到着。
ここで一息休憩してから、多摩湖周回道へ。

約9ヶ月ぶりくらいにやってきたんですが、多摩湖の南側の歩道のアスファルトがキレイになってました。
「知ってる多摩湖自転車道と違う!」とか思ったんですが、北側の方は相変わらずだったんで「やっぱり多摩湖はこんな感じだなw」ということにw


で、じーちゃん、久しぶりにロード……しかもシナプスに乗ったので、ちょっとテンションが上がってしまって人がいないところで飛ばす飛ばすw
多摩湖は小刻みなアップダウンが多いんですが、アップはギアシフトもせずにダンシングで駆け上がっちゃうくらいハイテンションw

てぶくろのやつからも「後ろから見てて『テンション高えなあ』と思ってたw」言われましたw


ま、そんなわけで多摩湖周回からは人も少ないので、飛ばせるところは飛ばして狭山公園の入り口から30分程度で終点の多摩湖ダムに到着。
旧友てぶくろのクロモリのラレーとツーショット [地図画像] [google map]
ダムを挟んで西側は湖なのに、すぐ東側は住宅街という不思議な風景
一応多摩湖に来たからには、水辺も撮っておこうかとw
ダムの半ばほどのスペースにて休憩。

いい機会なので、てぶくろにじーちゃんのシナプスの試乗をしてもらったりとか。
身長差の関係で、てぶくろの自転車にじーちゃんは乗れないのが残念(^^;


で、休憩したら来た道をそのまま引き返すことに。
途中、喫茶店カフェラグラスで休憩したり、小平ふるさと村にうどんを食べに行ってみたら、今日はうどんやってない日だったってことでがっかりして、しょうがないので多摩湖自転車道のスタート地点に付近にあるガストに入って昼食取ったりして帰宅。
3時間28分(停止時間込み6時間48分)で66km走りました
途中で喫茶店入って休憩したりお昼ご飯食べたりしたので、走った時間よりも止まってた時間の方が長いw

ま、2016年シーズンイン初回ってことで、こんなまったりもいいんじゃないかな?w

コメントする