G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

情報セキュリティマネジメント試験 結果発表

じーちゃんです。

先月4月に情報処理の試験として新規に「情報セキュリティマネジメント」という試験が実施されました。

「情報セキュリティスペシャリスト」はすでに取得してるじーちゃん。同じセキュリティ分野の新試験ってことで気になったので、実はこの試験を受けてました。
情報処理の試験を受けるのもずいぶんと久しぶりでしたなー

で、本日、その試験の結果発表だったんですが、結果の程はというとー?
さて、今年の4月からの新試験ってことで、過去問題は当然のこと参考書なんかもあまりなかったし、あと午前と午後のすべとの問題が選択式ってことなんで……

じーちゃん、全く勉強せずに試験を受けましたw

ま、別に受かったからって何かいいことがあるわけじゃなし、新しい試験ってことでちょっと様子見に受けてみますかー ってかなり軽い気持ちだったわけですよ。

そしたら……超☆簡単w






もちろん合格♪

てか、問題が全て選択式なので、試験が終わったその日の夜には解答が発表されて、試験中に問題用紙の方に自分の回答を転記していれば……自己採点でその日のうちに合否がわかってしまいますw

ま、60%正解で合格なのは他の試験と同じで、自己採点の結果が60%付近だったりすると、ちょっとどきどきすることになるんですが……じーちゃんの場合は午前と午後の両方とも8割以上確保していたので「あ、こりゃ、受かったなw」って感じでした。


ただ、IPAの発表によると、情報セキュリティマネジメント試験を受けた社会人の合格率は……なんと90.3% !!<合格率高すぎだろうw

正直「社会人で落ちたら、かなり恥ずかしい試験」ってくらい簡単な試験内容でした。

あまりに簡単だったんで、次回からは少しは難易度上げてくるんじゃないのかなあ?

コメントする