G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] 京急サイクルトレインに乗って三浦半島へ行ってきた(前編)

じーちゃんです。
先日、京急電鉄主催の「京急サイクルトレイン」のイベントに参加して三浦半島に行って三浦海岸から浦賀まで走ってきました。
きっかけは、先日旧友てぶくろと多摩湖に行った際の昼食時に「近場のサイクルイベントでこんなのがあるらしいよ」ってことで紹介を受けたことでした。

じーちゃんは去年にも千葉の方を走るサイクルトレインのイベントに参加予定だったんですが、開催直前になって自転車でコケてケガをしたためにそのイベントの参加を断念。
そのため、自転車をたたまずに電車に積み込めるイベントに参加したことがありません。

ってことで「自転車バラさずに乗せられるって便利でいいなー」と気になっていたので、これは参加しなければー、ってことで、エントリー可能日に速攻で予約しましたw

ちなみにその時の募集開始時には「武山を通る距離55km」ってことだったんですよ。
ところが、募集期間締め切り近くになって再度確認してみたところ……距離が41kmに減ってるーー!?

武山を通るコースが海岸沿いを走るコースに変更されていて、それに伴って距離も短くなってる様子。
これを受けて、旧友てぶくろのやつはイベント運営に問い合わせて参加をキャンセル。じーちゃんもちょっと悩んだんですが……って、あれ?

今度はまた走行距離の表示が50kmに戻って武山が復活してるー?!

……どういうことだ? なんか右往左往してる感満載ですw
京急はサイクルイベントの主催が初めてらしいんで、なんか予定してたコースだと不都合が発見されたんでしょうか?

ま、でも、じーちゃんはサイクルトレインそのものに興味があるので、走行距離40~50kmじゃ物足りないところですが……ま、行ってみますかー
走行距離に関しては、品川まで自走するんで往復30kmあるから、合計70km~80kmくらい。
まあ、手頃なサイクリング距離じゃないですかw

ってことで、今回は一人で行くことに。



そして、当日の朝5時に起きて、6時少し前に出発。
品川までは、いつものように甲州街道を東に進んで、環七との交差点あたりで井の頭通りに移動。代々木八幡のあたりで首都高速中央環状線沿いに南下。

で、本来ならそのまま首都高速中央環状線沿いにしばらく進むだけなんですが……じーちゃん、またしても道を間違える(´・ω・`)ションボリ

神泉の先で道を間違って道玄坂を下ってって渋谷に到達w

あっれ? なんで渋谷にいるのんですかー?!w

まあ、その後NAVITIMEさんがいい感じのリカバリルートを見つけてくれて渋谷から恵比寿方面に抜けられたんで、なんとか品川に到着。
品川駅前 @ 2016-05-15 06:56 [地図画像] [google map]
受付自体は7時からってことだったんですが、もうすでに10人以上の方が到着しており、受け付け開始を待っている状態でした。
受付待ちの待機列
で、受付時には事前に「参加チケット」を印刷して持参するようにと案内があったんで、じーちゃんそれは持ってきてたんですが、実は「参加誓約書」みたいなものも必要ってことで、ここで記入することに。
まあ、先日の試乗会の時には事前に記入して持参してください、とアナウンスがあったんですが、今回それは見当たらず。なので、じーちゃんだけじゃなくって受付待ちの参加者の全員(じーちゃんから見える範囲で)が記入しにいってた次第。

……うーん、こういうのは事前にアナウンス……というか、pdfかなんかでフォーマットファイルをダウンロードできるようにして事前に記入できるようにして欲しかったなあ。
どっかあったのかな? それらしきものは見当たらなかったけれど……

ま、別にその場で書けばいいだけなんでまったく些細なことではあるんですが……その誓約書を書くために受付待ちの列から離脱して、書いて、また最後尾から並び直す羽目になったので、なんかちょっとモヤッとしますな……



その後、しばらくして受付開場。印刷したチケットと参加誓約書を渡して、ヘルメットに番号の書かれたシールを貼り付けて……駅のホームへ。

ホームへは、別段専用の搬入ルートがあるわけではなく、普通に一般ルートを自転車担いで移動w
ただ、スタッフが大勢いて、一般の乗客との接触なんかを避けるために丁寧に誘導案内をしたりしてました。

ま、ロードバイクだから別に重さは大したことじゃないんだけど……これ、仮にYAMAHAのYPJ-R(重量15kg)で参加した人がいたら、ここ、相当しんどかったんだろうなw<いませんでしたがw
ずらっとホームに並んだ自転車の数々
立てかける場所がないのでじーちゃんのシナプスも横倒しw
で、ホーム到着がだいたい7:10頃。
電車の到着が7:50くらいってことで……その間メッチャヒマでしたw

しかも、5月半ばとはいえ、朝方はまだ気温が低めで肌寒い。
日の当たるところが暖かいんで、日なたでぼーっと電車が来るのを待ってたじーちゃん。

周りはだいたいグループで来てる人ばっかりだったんですが、今回じーちゃんはお一人様の参加だったんで話し相手もなく適当に写真撮ったり他人の自転車を眺めたりして過ごしてましたw


あと、じーちゃん、鉄道には興味がないんで知らなかったんですが、この京急サイクルトレインのイベントは鉄道ファン的にも珍しいイベントだったらしく、ところどころで写真撮影にいそしんでいる人の姿がありました。


そんなこんなで、7:50くらいになって電車到着。

行き先表示の部分が「貸切」になってましたw<初めて見た
……電車でのこんな表示は初めて見たw" data-lightbox="relation"> 「貸切」……電車でのこんな表示は初めて見たw
電車到着後、各位自転車を電車内に乗せてからスタッフの方が固定していきます。
電車の座席シートに養生シートがあてがわれていて、さらに自転車固定用のロープが張られてました。このロープに自転車をマジックテープでくくりつけて固定するらしい。
固定中の様子
後ろの自転車とホイールが接触してるのが気になったんですが、ちゃんと間にスポンジのような緩衝材を挟んでくれました。
移動中の振動対策の方はほぼ万全なんじゃないでしょうかね?
電車内の様子
そんな感じで自転車の積み込み終了後、電車出発。
最初は物珍しいんで自転車越しに景色とか見てたんですが、朝早かったせいもあって、じーちゃん途中から爆睡w

あと、電車の出発前には「休憩」状態にして計測を止めておいたはずのruntastic road bike proがいつの間にか勝手にカウントを再開してるのに気付いたじーちゃん。
runtastic road bikeは移動していないときは自動的に休憩状態になって移動を開始すると移動中になるんで、一度「休憩」の状態でカウント停止してても、電車が駅で停車して運転再開すると休憩状態が解除されちゃう様子。

じーちゃん、ちょっとがっかり(´・ω・`)

ま、そんなこんなで、9:30頃、三浦海岸駅に到着。
三浦海岸駅 @ 2016-05-15 09:31 [地図画像] [google map]
6時前に出発して品川に向かって約3時間半で三浦海岸……3時間半あったら同じ時刻に出発して、自走で家からここまで到達できそうw<久里浜のフェリー乗り場まで3時間半なのでちょっと足りないか

……とか、身も蓋もないことを思いつつ、集合場所へと移動。


参加者は60何人かいるらしいのですが、ここで1グループ11人程度の6グループに分けて、それぞれで出発するとのこと。
グループ分けの前に各グループを引率素津スタッフの紹介があって、その後にグループ分け。

じーちゃん的には自己申告での巡航速度的なもので分けるんだと思っていたんですが、どのグループも同じ速度で走るのでスピードは関係ないとのことw

え? それでええのん?(^^;

第1から第2あたりは女性参加者やグループでの参加者が優先的に割り振られるとのこと。
そして、第3グループはリカンベント車の所属グループ。
てことで、じーちゃんはたまたま立っていた位置から近かった第4グループに参加したんですが……

……今にして思えば、これが運の尽き……とまでは言わないけど、他の5グループか6グループがよかった……(-_-<詳細は後編でw
グループ分けのときの様子
そして、グループ分けが終わったら各グループ順に出発。だいたい、10時ちょい過ぎだったかな?

ルートは三浦海岸駅から金田湾沿いに県道215号を道なりに進んで宮川公園を目指すルート。
道中は、平均巡航速度25km/h ~ 28km/h程度の「速くもなく遅くもないほどよい感じの速度」でした。ま、ロードバイクではなくクロスバイクでの参加者も結構いたし、さすがに巡航速度でグルーピングしてない以上これくらいが妥当な速度なのかなー、っと。

じーちゃんも平均30km/hを越えると、たぶんついてけないかと(^^;


そんなほどよい感じで、10:50頃に宮川公園に到着。

なんでも、今三浦半島では「三浦半島サイクルスタンプラリー 春編」というのが実施されていて、今回のサイクルイベントではこのスタンプラリーのポイントを2箇所巡るのだとか。

その内の一箇所が、この宮川公園。
謎のマグロ像がありましたw
なんでも、この謎のマグロ像にQRコードがあって、そのQRコードを専用のスマホアプリで登録するとエントリできるのだそうな。
エントリーした人の中から抽選で、特賞はロードバイク、MERIDAのREACTO400が当たるかも知れないらしいですよw
ちょっと公園っぽい一枚を撮ってみたかったw [地図画像] [google map]
宮川公園の次は、城ヶ島公園へ。
城ヶ島公園 @ 2016-05-15 11:05 [地図画像] [google map]
公園の様子

城ヶ島公園には展望台があって景色が絶景だそうなんですがその展望台が入り口からやや遠くにあって、この公園での休憩時間が何分なのか不明だったためじーちゃんは行かなかったんですが……ダッシュしていったら行けた、という人もいたりして、行けばよかったか?とか、思うじーちゃんでしたw

(後半へ続く)

コメント(4)

family_0316snow 返信

三浦海岸ホームの写真の一番手前の人です~
同じグループだったかもしれないですね、お疲れ様です~

じーちゃん 返信

>family_0316snowさん
おお。参加者の方ですかー。
どうもコメントありがとうございます。

その節は、お疲れ様でしたー。

family_0316snow 返信

今回参加した鉄2名のうちの1人です~

じーちゃん 返信

ああ。もしかしたら、行きの電車の車両が一緒だったかも知れないですなー

コメントする