G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] 一日で三浦半島スタンプラリーを全部回ってきた

じーちゃんです。

先週、梅雨の合間にキレイに晴れたんで、三浦半島スタンプラリーを8箇所回ってきました。
ちょっと、いろいろと他にもやりたいこととかやらないとならないこととかあって、今回は記事を書くのにあまり時間を割けないので、簡単にいこうと思いますw

てか、画像サイズのリサイズに使っているImageMagickがバージョンアップした際にデグレードしてるらしくて、画像のExif情報からGPSの緯度と経度を取得できなくなってることが発覚して、この「緯度経度情報取れないのはImageMagickが悪い」ってのを突き止めるだけで、結構な時間がかかってて、もう本来やりたいことのブログを書く方の気力もだいぶ減っちゃいましたw

さて、それはともかくなんですが、先日の京急サイクルトレインで消化不良気味だったので「ちょっと、自走で三浦半島にでも行ってみるかー。そういえば、スタンプラリーのイベントとかやってたよねー」と思い立ったので、行ってみることに。

三浦半島といえば「ろんぐらいだぁす」でも「南鎌倉高校女子自転車部」でも取り上げられた、いわば関東ローディーの聖地的な場所w(言い過ぎ?w)

前回は150kmを10時間の制限時間内に走れるか試してみたってところで速さを意識してましたが、今回は別に急ぐ必要全くないので、まったり行くことにw

ルートは、過去に久里浜までは2度ほど行ったことがあるので、その途中の横浜から根岸を通って磯子あたりまでは同じルートを利用。
その後、まず行きに鎌倉方面から攻めて、海岸線に沿って三浦半島を南下。反時計回りに半島を回ることにしました。

というわけで、6月10日の6時22分に出発。

ちなみに、今回は前回乗り心地のよかったアウターギア46TのDefyで行きます。
自走で三浦半島を一周して帰ってくると、総走行距離が180kmくらいの試算なんですが、Defyではこれほどの距離を乗ったことがありません。

ポジションも出してないし、シナプスと比べるとアドバンテージは、アウター46T+インナー14-28Tでギアシフトが使い勝手良くて気持ちいいという点だけですw

はたしてどうなることやら。
鶴岡八幡宮 @ 2016-06-10 10:04 [地図画像]
せっかく来たんで、少し中に入ってみましたw
はい! いきなりですが、鎌倉です!<今回はシンプル版なので、道中はスキップw

この日は金曜日にもかかわらず、人が多くて混み合ってました。
てか、修学旅行生っぽい学生さんの集団が多かった。

たぶん、そのせいだと思うんですが、大型の観光バスが通りにひしめき合ってて道路が大変混雑。
北鎌倉駅から続く鶴岡八幡宮の北側までの道は道幅が狭くて、場所によっては大型の観光バスの横に隙間がなくてすり抜けられないほどでした。

正直、これ実は平日よりも休日来た方が逆に空いてたりするんだろうか? って思うくらいの混みっぷりw

てか、ここで道が混んでたんで、思ったよりも時間使っちゃった感じですなー。

鎌倉まで来たら、三浦半島の付け根はすぐそこってことで、これからスタンプラリー収集の開始です。
鎌倉海浜公園 @ 2016-06-10 10:23
まずは、鎌倉海浜公園にて第1の封印解除w

ちなみに、このモニュメントを発見するのに意外に時間がかかりました。
もっと簡単に見つかるもんだと思っていたんですが「あれ? ねえぞ?」みたいなw

具体的には、滑川の交差点付近に石碑があるのでそのあたりにあるのかな? と思っていたんですがそこにはなく、ちょっと先に行ったところの由比ヶ浜地下駐車場のスロープの付近にありました(^^;<わかんねーよ
小坪飯島公園 @ 2016-06-10 10:35
海の眺めがキレイでした
ちなみにこのあたりは南国か地中海あたりをイメージしたリゾート地っぽい雰囲気です [地図画像]
続いて、小坪飯島公園にて第2の封印解除w

さきほどの鎌倉海浜公園からほとんど離れていませんw

ただ、少し罠があって、地図上では国道134号を走って途中で曲がればすぐに到着しそうなんですが、そのまま国道134号を走ると小坪飯島公園へ向けて右折できないというw 小坪飯島公園への道は国道134号と立体交差的に交わるので交差点がなくって途中で曲がれないらしいですわい。

じーちゃんは前日の内に走行ルートを作成してて、鎌倉海浜公園から小坪飯島公園へのルート検索の結果が変なルートになるので、詳細調べてみたらそういうことらしいですなー。
長者ヶ崎 @ 2016-06-10 11:12
左の端の方に見える島はもしかして江ノ島かしら? [地図画像]
長者ヶ崎にて第3の封印解除。

長者ヶ崎はヨット発祥の地らしいですよ。

だからといって特に語ることもなくw モニュメントに関しても、ここは割とすんなりと見つかりましたな。

ただ……次の4つ目のスタンプが今回の山場、かつ、最大の難所です……

というのも、三浦半島スタンプラリー全8つのうち7つは海沿いにあるんですが、なぜか次の4つ目のスタンプだけは丘の上にあるのです。

つまり……ヒルクライムしないとならないわけですよ、ええ
調べてみたところ、2.5km~3kmくらいで獲得標高150mくらいらしいです。平均斜度5%くらい。

気分げんなりなじーちゃんw でも、行くしかない!

というわけで、ヒルクライム!

どうも、通常だと立石公園付近のトンネルからスタートするらしいんですが……じーちゃん、トンネル苦手なんですよw なんかこう、バランス感覚失ってふらふらして転んじゃいそうになりますw
あと、トンネルって道幅狭くて車が脇を通り抜けるのもギリギリだったりする場所が多いんで、あまりトンネルは走りたくないってのが正直なところ。

ここは初めて通るところだし……ってことで、トンネルを通らずに済む小さな細い道があるのでそちらを選択。

で、そこをえっちらおっちら上っていくと、先ほど行っていた道のトンネルを抜けた後に出るので、そこから本格的なヒルクライム開始!

するとすぐに斜度8%の看板がw

マジかー。8%キツいよー。

と思いつつ、ひいひい言いながら上っていくと今度は……斜度9%の看板がw

うぼあああああ……

じーちゃん、めっちゃ足使ってますww<この後まだ130kmくらい走らないとならないのにw

それでもなんとか足を着かずに登頂しましたw

いやあ、ホントしんどかったわああ……

で、湘南国際村のそれらしき建物までやってきたんですが……モニュメント見つかりません!

いや、ホントどこだかわからない。近くにいた人に聞いてみたんだけど知らないっていうしー

で、その場でスマホでググるさんに訊いたりして、ようやっと発見!
湘南国際村 @ 2016-06-10 11:47
あー。しんどかった…… [地図画像]
ホント、ヒルクライムきついわ、モニュメントは見つからないわ、と散々でした。

で、だいぶ足も使っちゃったんで、途中のコンビニで休んでいこうと思ったんですが……帰りは下りってことで勢い余って通り過ぎてしまったじーちゃんw

帰りは下りだしスピードも出るし、トンネル入っても車はそんなに追い抜いたりしないだろう……てか、あまり車通りないしw

ってことで、帰りはだーっとスピードに乗ってトンネルを抜けて下りてきました。上りがしんどかっただけあって、下りは気持ちいいですなーw
荒崎公園 @ 2016-06-10 12:39
さて、ヒルクライムからしばらく距離走って荒崎公園へ。

ここのモニュメントのありかは、湘南国際村に次に見つかりづらかった!w

公園内のあちこち探し回って「ないなー」ってなって、駐車場付近にある地図をよく見たらモニュメントのありか書いてあったんですが……そこに行く途中に階段があるから、自転車に乗っていけないw<しょうがないから担いでいきましたw

荒崎公園は「荒崎」って名前からしてそうなんですが、海岸が岩だらけでした。
これはこれで味があると思うんですが……なんというか、モニュメント探しで疲れたせいか写真撮るのを忘れました(^^;

ちなみに、もう正午回ってるというのに、三浦半島の半分も回れてません。

「モニュメントを探す」という行為で時間を消費するってのが完全に想定外。

……で、次の6番目のモニュメントが三浦半島の最奥にある、前回サイクルトレインでも立ち寄った宮川公園なんですが……遠いー。

しかも遠い上に途中に結構な坂があるんですよ。京急三崎口駅付近に。
今調べてみたら、2.5kmで獲得標高70mくらい。平均斜度は3%くらいだけど、2~3kmも続く坂とかもう上りたくないー

さっきのヒルクライムで足を使ったじーちゃん。もう瀕死です<まだ半分も走ってないのにw
宮川公園 @ 2016-06-10 13:49
まぐろwith風車w ちょっとシュールw [地図画像]
それでも、なんとか宮川公園到着。

前回来たときは、道中輪行だったんで余裕でしたが、今回は本当に瀕死w

さて、では……帰りますかーw

いや、まあ、帰るっても残りの2つのスタンプ集めますけどねw
北下浦海岸通り @ 2016-06-10 14:33
普通の駐車場スペースでしたw [地図画像]
そして、北下浦海岸通りにて第7の封印解除ーw

三浦半島の東海岸は比較的アップダウンが少なくて走りやすかったです。足が瀕死状態のじーちゃんにはありがたい限りw

で、この北下浦海岸通りから最後のスタンプがあるたたら浜へ行くには二つのルートがあって、一つは距離の短い国道134号を行くルート。もう一つは距離が長くなる海岸線の県道212号を行くルート。
前回のサイクルトレインのときは、212号を通りました。

んー。前回212号通ったんなら、今回は134号を行こうかなー。距離も短いらしいしー。

ってことで、距離の短いほうを選んでしまったんですが……この通りには「尻こすり坂通り」という嫌な名前がついていたー!!w<こ、これわ、もしかしてー?!

ヒルクライムッッ……セカンド!!w

「海岸線を行けばよかったぁぁ!!」と思ったのも後の祭り、瀕死の足を鞭打って坂を上るじーちゃん!w
もうやめて! じーちゃんの足のHPはゼロよ!ww

それでもなんとか登り切りました……もうグッタリ……

ただ、まあ、世の中そんなに甘くない。てか、このときに前回のサイクルトレインでも通ったのを思い出せれば良かったんですが……浦賀駅からたたら浜に向かう途中にもきっつい坂があったよねー

もう、インナーロウMAXでのろのろ上るじーちゃん。途中、クロスバイクに抜かれましたw
たたら浜 @ 2016-06-10 15:21
一日でスタンプラリー制覇達成~ [地図画像]
8個目の最終封印解除!

やったぜー! 一日でスタンプラリー制覇完了~♪

じーちゃん、やればできる子です!w

さて、では、無事封印も解除できたんで、軍港横須賀にて召喚の儀式をしますよー♪ 横須賀海軍カレーの召喚だー!

ってことで、瀕死の足を回して横須賀到着!

事前に調べておいて横須賀海軍カレーのお店にやってきました!

……来ましたが……
横須賀海軍カレー本舗 @ 2016-06-10 16:00 [地図画像]
平日は16時で閉店とのこと
平日は16時で閉店だとぉぉぉぉ!!

まさか飲食店が16時に閉店するとか、完全に想定外だったじーちゃん。召喚失敗!!ww<主に時間かかりすぎが原因w

他の海軍カレーのお店をチェックしてなかったしお腹も空いてたってことで、仕方がなく近くのCoCo壱番屋に入りました……(´・ω・`)ションボリ

一応……横須賀ココイチ限定の海軍カレーがあるというんで、それを頼んだんですが……ちゃんとしたところで食べたかったなう……
CoCo壱番屋 横須賀限定の海軍カレー
そして、これ以上ないくらい弱り目のじーちゃんにとどめを刺すかのごとくの追い打ちが!

スマホがフリーズしたああ!!

画面が真っ黒の状態から復帰しません! スライドすると通知メニューは表示されたり隠せたりするんでOSとしてはかろうじて生きてはいるみたいだけど、メイン画面が真っ黒なんで全く機能しません。

じーちゃん、泣く泣く再起動……

すると……やっぱり走行ログが消えたぁぁぁ!!

一応、GPS履歴は生きているようだけど、ここまで走った距離が失われてるー。・゚・(ノД`)・゚・。

ということで、じーちゃん残りの60km弱を泣きながら帰りました……
停止時間込み 14時間12分で約182km走りました
走行ログがなくなったんで概算なんですが、14時間12分で約182km走ったかと。

ほぼ、事前にルートラボで作っておいたルート通りに走ったんですが、そのルートが指し示した距離が180kmで、道中迷子になってちょっと余計に走ってたりしてるから……ってのと、runtasticに126kmまでなんか記録が中途半端に残ってるんで、きっとそこで再起動したんじゃないかということで計算。

いやあ、カレー食べられなかった(正確に言えば食べたけどw)のと、走行ログぶっ飛んだのとでショックが大きいツーリングでした。