G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] 多摩川CR→横浜→鎌倉→江ノ島→境川CRと巡ってきた

じーちゃんです。

夏の間に自転車に乗らずにサボってきたツケが溜まったのか、体重の増加傾向が止まりません(^^;

そんなわけで、3日前にポタリングで75kmほど走ったばかりですが、今度はロードバイクでちょろっと115kmほど走ってきました。
さて、話変わりますが、この秋からついにあの「ろんぐらいだぁす」がアニメ放映されました!

じーちゃん的に第一話の感想を言うと……背景や自転車の描写はしっかりしてるんですが……三宅大志の描くあの女の子キャラの目の大きさがイマイチ再現されてないような気がします。なんというか、亜美ちゃん、普通のアニメキャラw

それはさておき、「ろんぐらいだぁす」の第一話といえば境川CRと飯田牧場のジェラート!

飯田牧場へは去年行ったんですが、逆に言うと去年の秋に行ったきり約一年行ってないわけで……久しぶりにあのジェラート食べてみたくなったし、ロードバイク乗りたいところだったんで、ちょうど良いから行ってみますかー

でも、前回と同じルート通っていくのも面白みがないなあ。
てか、前回は246号を通って行ったんだけど……アップダウンが多くてしんどかった記憶しかないw

なので、今回は違う道を通って行こうかなー?

うーん……そうだ、江ノ島と鎌倉はすぐ近くだから、鎌倉通って海沿い走って江ノ島行って、そこから境川CR通って帰ってくるとかいいかもしれない。


ってわけで、ルート決定!

ちなみに、先日紛失が発覚したツールボトルはまだ見つかっていません。なので、パンク対策ノーガード戦法で出陣!w<良い子は決してマネしないようにw



というわけで、2016-10-10の朝7:15に出発。

まずは、いつもの多摩サイを通って川崎方面に向かいます。
そのために、まずは二子多摩川へ。今回はロードバイクなので、環八を通って直通ルートで行くことに。
いつもの瀬田の交差点 @ 2016-10-10 07:36 [地図画像] [google map]
はい。二子多摩川の少し北、いつもの瀬田の川迫店でございます。
ここの写真を撮ることが多いのは、別にここの交差点が好きというわけではなく、単にこの交差点で待たされることが多いので、その時間つぶしに撮っていることが多いというだけですw

ここから、二子多摩川へは坂を下ってすぐそこ。
二子多摩川の橋を渡れば、そこから先は多摩川CRです。

で、多摩川CR入ったら、いつもはガス橋を渡って多摩川左岸に移動するのですが、今回の目的地は川崎付近なので、ガス橋は渡らずそのまま多摩川大橋まで右岸を走ります。

てか、多摩川CRはもう10回以上走っていますが、右岸をここまで走ってきたのは今回が初めてですなー。
多摩川大橋(右岸側) @ 2016-10-10 08:05 [地図画像] [google map]
ここから、少しだけ国道1号を進んで、JR南武線の尻手駅付近の交差点を左折。
正直、どうして手前の都町の交差点を左折しなかったのかは、今になっては謎ですが、おそらく勢い余って行き過ぎちゃったせいじゃないかな?w

そして、国道15号と合流して道なりに南下。京浜急行沿いに進んでいき、鶴見、生麦、新子安、子安、神奈川新町、仲木戸、神奈川……と通過して横浜へ。

ただ、横浜駅の南側、首都高速側って、あまり止まって写真撮れるようなところもなかったんで、そのままスルーしてみなとみらいの桜木町まで走って一息。
桜木町 @ 2016-10-10 09:06 [地図画像] [google map]
桜木町へは三浦半島に向かうのに何度か来ているんですが、ここから先はいつも日ノ出町、黄金町と経由して根岸のほうへ行っていたので、そこに向かわないルートは今回が初めて。
日ノ出町までは同じですが、ここからは根岸ではなく、京浜急行の上大岡を目指します。

日ノ出町駅の前を通っている県道218号を少し進んでから左折して、県道21号へ移動。そこから道なりにしばらくいくと上大岡に到着。
上大岡 @ 2016-10-10 09:31 [地図画像] [google map]
上大岡。初めてやってきましたが、思ったよりも栄えてますな。なんというか駅前の雰囲気が「ミニ町田」って感じがしますw


で、目指すは鎌倉。「いざ、鎌倉!」(w)ってわけなんですが、このまま県道21号を尽きるまでまっすぐ走って行けば鎌倉の北側に到着するというシンプルルートw

ただ、気をつけておかないと、車の流れに乗って走っていると鎌倉女子大前の交差点でそのまま真っ直ぐ走ってしまって、いつの間にか県道21号が23号に変わってしまいますw<経験済み
コメダ珈琲店横浜鍛冶ヶ谷店前にて @ 2016-10-10 09:54 [地図画像] [google map]
なんかコメダ珈琲店前の交差点で信号待ちしてたときに撮った一枚。別にここで休憩したわけではありませんw

ただ、なんか無性にコメダに行きたくなりますなw モーニングにトーストとゆで卵ついてきますしw

でも、その誘惑を振り切ってそのまま進みます。
電光掲示板に「混雑」の表示 [地図画像] [google map]
先ほど話に出た鎌倉女子大前の交差点の少し手前の交差点にて。
「混雑」と書かれた電光掲示板があるんですが、確か「鎌倉まで」とかそんな内容で交互に表示されていたはず。「混雑かよー」とげんなりするじーちゃん。

てか、鎌倉の北側が混雑しないことあるのか?w


で、このまま県道21号をそのまま進んで、横須賀線との踏切を渡ったら左折。
てか、左折したらここもまで県道21号のままですなw

なので、県道21号をひたすら南下。

北鎌倉の駅から鶴岡八幡宮まですこし山越えのコースになっていて軽いヒルクライム状態です。
さらには、鶴岡八幡宮の西側の道はいつも混んでるんですが、自転車なら脇を通り抜けられます。……通り抜けられるんですが、鶴岡八幡宮を取り囲む堀状の用水路に柵とかがないので、車の脇を通り過ぎるときにちょっとバランスを崩して左側に倒れようものなら、そのまま用水路の中にダイブイン!w

なので、ここ通るとき、ちょっとどきどきしますわ……
鶴岡八幡宮 @ 2016-10-10 10:21 [地図画像] [google map]
そして、鶴岡八幡宮到着。
中央付近は団体さんが陣取っていたので、じーちゃんは端っこの方から撮影。
てか、ここに来るのは2回目ですが、鶴岡八幡宮の中に入ったことないですw<今度入ってみよう
鶴岡八幡宮の正面は真っ直ぐに整然と整理されていて好きですなあ
そして、ここでコンビニに入って休憩。
スリーエフ 鎌倉八幡宮前店にて [地図画像] [google map]
そういえば、コンビニとは関係がないのですが、この日の鎌倉はなんかピンク色のTシャツを着た集団がいて、なんかイベントをやってる感じでしたねー。写真取り損なったのが悔やまれますが。

今調べてみたら……あ、たぶん、これかな?

ももクロ佐々木彩夏が1日鎌倉警察署長に、鶴岡八幡宮をパトロール

時間的にもだいたい合ってるし。

ま、じーちゃんはももクロなんてまったくわからないので当然スルーですw

コンビニで休憩を取ったら、海沿いに出てそのまま江ノ島を目指します。
由比ヶ浜海岸 滑川交差点にて @ 2016-10-10 10:45 [地図画像] [google map]
海だー!

でも、この日は天気がイマイチで曇り空。一応、天気予報では降水確率0%ってことになってたんですが、いまにも雨が降りそうな嫌な天気でした。すっきりしないw

で、ここからはひたすら海沿いを西へ。

江ノ島まで4、5kmくらいかな? と思っていたんですが、もうちょっとある様子。

さらには、天気も曇りでシーズン外しているはずなのに、なぜか海岸沿いの道が混雑(^^;

もう観光地ってのはいつ行っても混んでるってことですなー。
江ノ島にて @ 2016-10-10 11:04 [地図画像] [google map]
せっかくの海ですが、曇り空でどんより模様
はい。江ノ島到着。

結構ローディーが多かったですな。特に4人程度の集団がw

んで、せっかく江ノ島来たんだから、しらす丼とか食べて帰りたいところなんですが、目的がダイエットなのでここでがっつり食べてしまっては元も子もない、ってことで断念。


そのまま境川CRに向かおうと江ノ島商店街の道を歩いていたんですが……
お。風流亭ってところで、なんか軒先でやってるぞ? [地図画像] [google map]
お? なんか屋台風のお店発見。
見てみたら、そんなにがっつりしていなくて小腹を満たすのにちょうど良さそうw

ってことで、ちょっと買っていただいていくことに。
サザエの串焼きとサメの唐揚げだそうです
サザエの串焼きとサメの唐揚げだそうです。

サザエのほうが100円で、サメの唐揚げが300円だったかな? 合わせて400円なり。

唐揚げがサメだっていうんで、興味本位で食べてみたんですが……意外。あっさりしてます。
サメっていうから、もっと油ギッシュなものを想像していたんですが、あまり油っぽくない。
鶏の唐揚げよりもあっさりしてましたよ、ええ。

サザエのほうは、こりこりとした食感で「うん、サザエですな」という小並感w


さて、そんなわけで、軽くしょっぱいものを堪能したので、次は飯田牧場で甘いものをいただきましょうー♪

というわけで、国道467号を北上。藤沢を抜けて、国道1号の藤沢バイパスの高架下あたりで脇道へ入ります。すると、すぐ近くにて……
境川CR南端 @ 2016-10-10 11:45 [地図画像] [google map]
この藤沢市立大清水中学校が目印
境川CRの南端(推定)に到着。

ここから、昨日アニメ「ろんぐらいだぁす」の舞台となった境川CRへと入ります。

境川CRは大和のほうまで続いてるんですが、途中車道と合流してたりして、わかりづらい。
あと、車道との交差点があるので多摩川CRや荒川CRのように、ひたすらかっとばすとかは無理そうです。(ま、多摩サイも事実上無理だけどw)

で、数キロほど走って……飯田牧場到着~。
飯田牧場 @ 2016-10-10 12:02 [地図画像] [google map]
今回のジェラートは、ラズベリーとクリームチーズ
今日もローディーがたくさん
今回のジェラートは、ラズベリーとクリームチーズを選択したんですが……クリームチーズ、激ウマ!!

これは美味い! チーズの酸味が染み渡る! もう今度から、飯田牧場のジェラートダブルの片方はクリームチーズに決定!

で、見渡してみると、アニメの影響があるのかないのかローディー多いですなー。

飯田牧場のよいところは、バイクスタンドがちゃんと用意されているところですな。基本スタンドを備えてないロードバイクは自立できないので、こういうスタンドが用意されているとありがたいですわい。


さて、ジェラートも満喫したんで、帰りますよー

境川CRを遡って町田まで出て、町田から鶴川へ抜けて、その後は世田谷街道を通って帰ります。


で、境川CRを遡ってたんですが……夏の間乗ってなかったせいなのか、なんかめちゃしんどい<完全にバテているw

風もあるしペダルが回らないー。

というわけで「時速20kmしか出ないマン」となって、ちんたらちんたら境川CRを進んでいくじーちゃん。


ようやっと町田到着。
町田 @ 2016-10-10 13:36 [地図画像] [google map]
ここからは車道だー。

なんか、CRってスピード出ないんですよねえ。<車道のほうが走りやすい

とはいえバテバテなので、車道になったからといって時速30kmとか出るはずもなくw だいたい時速25kmくらいでだらだらと~
鶴川 @ 2016-10-10 14:03 [地図画像] [google map]
はい。なんとか鶴川に到着。

ここからは世田谷街道なんですが……例によって混んでますわー(つД`)

しかも……ついに雨が降ってきたーー!!

ヤバい! 雨はヤバい! ってことで、ロードバイクにマウントしてたスマホをしまって残された力を振り絞って走ったんですが……雨はぱらっと一瞬降っただけで、なんとか事なきを得ました。


ところが悪いことは起きるもので、狛江近くの多摩川の橋を渡る直前にてじーちゃん、初のチェーン落ちを経験。乗っていたのは、Di2のシナプスだったんで完全に油断してましたよ。

チェーン落ち初体験なんで、どうやって直して良いのかー? としばらくあれこれやってたんですが、プーリー側のチェーンは引っ張れば伸縮自在なんで、これでペダル回しながら再度チェーンリングにひっかけてやればいいのね。

あれ? でも、外れる前ってインナーだったっけ? アウターだったっけ?
……うーん、覚えてないからアウターにシフトチェンジしてからかけ直すかー


……てな具合にチェーン落ちと格闘すること10分くらい。
これで雨降っていたら泣いてましたねw
5時間53分(停止時間込み 7時間59分)で113km走りました
5時間53分(停止時間込み 7時間59分)で113km走りました。

むう。あまりスピードは意識していないし、めっちゃ速く走りたいとも思わないんですが……8時間で113kmはいくらなんでも遅いだろうw

8時間なら120km、113kmなら7.5時間くらいで走らないとー、と思うところ。

てか、6月には8.75時間で150km走ったんで、つまりめちゃくちゃ衰えている

これは鍛え直さないと!

……まあ持病のアトピー持ちなんで、夏の間走れないのは致し方ないとして、これからの秋、10月~12月でリカバリかけたいところー

せめてコンスタントにブルベペース(停止時間込み時速15km)は余裕にいけるようになりたい。

コメントする