G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] 荒川CRに行ってきた

じーちゃんです。

今回は、11/20の日曜日に久しぶりに荒川CRに行ってきたときのことをば。
この日なんですが、実はじーちゃん自転車には乗るつもりだったんですが、荒川に行く予定だったわけではなく、当初は「近場の多摩サイとかでいいかなー」くらいの気持ちでいました。

そこに、Twitter上での知り合いのローディーあしや先生ことあしやんの発言が。

「明日のサイクリングに向けてハンドル周りスッキリさせてみたンゴ(^ω^)」(原文ママ)

お? あしやんは最近は駅メモの影響でローディーから乗り鉄にクラスチェンジ気味の人だったんですが、久しぶりにロードに乗るっぽい。
で、「どこいくのん?」と尋ねたところ、荒川CRとのこと。

あ、だったら、これあしやんがソロだったら一緒にくっついていきたいなー、と思い立ったじーちゃん。

ローディーあしや先生とは、とあるオンラインサークルで知り合って、以来……えー、何年だろ? もう6~7年くらいは経っているんですが……実際に会ったことはありません
去年、ロードバイクを買うときにもいろいろアドバイスをもらったりして、お世話になりました。

でも、実際に会ったこともないし、荒川ならこっちも往復100kmくらいだしちょうどいいので、ライドにご一緒させてもらうことに。

向こうは荒川CRから遡上して治水橋(秋ヶ瀬公園の少し北)まで走るというので、その橋の近くのコンビニで待ち合わせることに。

プチオフ会を兼ねたツーリングになりそうです♪

で、早速、待ち合わせ場所のコンビニまでNAVITIMEさんで「大通り優先検索」でルート出してもらって、Runtasticに登録。

待ち合わせ場所のコンビニまでは約32km。11時少し前に集合ってことなので、念のために10時半到着を見越してその2時間前の8時半に出発。

で、ルートなんですが、まず環八を北上して少し進んで、京王井の頭線の高井戸駅を過ぎてちょっと行ったところで左折して井の頭通りを進みます。

……っていうルートを出されたんで素直にこれに従ったんですが……併走する形で都道7号って道があるんですが、こっち走った方が良かったんじゃないかな?とw

というのも、この井の頭通りは、吉祥寺の駅前ど真ん中を通る抜けるので、そこが混むんですよねえ……

そして、吉祥寺を抜けてからは、途中で右折して都道233号を北へ。伏見、保谷方面を抜けてT字路に突き当たるまで、道なり真っ直ぐなんですが……

伏見公園の下を抜けるトンネルが自転車通行禁止だったー!w
画像はgoogleストリートビューより
マジかー。

というわけで、自転車が通れる歩道橋を自転車押して歩くじーちゃん。

せっかくなので、公園で一枚撮影w
伏見公園にて @ 2016-11-20 09:17 [地図画像] [google map]
まだ、この時間はまだ晴れていましたなー。 これが、あんなことになるなんてー(思わせぶりw) で、改めて都道233号を北上再開なんですが……しばらく走ったところで…… 西武池袋線との交差でまた自転車が通れないトンネルだー!w
画像はgoogleストリートビューより
今度は、自転車な方々のために地下通路があったんで、またしても自転車下りてえっちらおっちら歩かされるじーちゃん(^^;
地下通路出口にて @ 2016-11-20 09:17 [地図画像] [google map]
もう、このルートは通らないよ!w ヽ(`Д´)ノ

正直、ロードバイクで走るには向いてないルートでした(^^;

NAVITIMEさんのバカー!w

さて、都道234号を北上するとT字路に当たるので、そしたら左折。
そして、すぐに都道36号との交差点に出るので、今度はそこを右折して北東へ進みます。

で、ずーっと、36号に沿って進むと……東武東上線の志木駅到着。
志木駅にて @ 2016-11-20 09:59 [地図画像] [google map]
志木駅を抜けてからも都道36号を北上。
そしたら、いつの間にか36号が113号に変わってしまうんですが、構わず道なりに進んでいきます。

で! もうこのあたりって、いつの間にか畑とかが多い田園風景が広がってるんですが……この日は強い霧がかかってて、視界の悪いことこのうえなし!

伏見公園くらいのときには普通だったんですが、北上して埼玉に入ったあたりから、どんどんと濃くなっていく霧! ついには、この当たりでは視界30mもないくらい。

てか、遠目で信号の色が判別できなかったりとか、対向車が霧の中から突然現れたりとか……異世界に紛れ込んだ感が満載!w<ちょっと怖いよw

もしくは、オープンフィールド系RPGで、ハードウェアの描画能力が低くて遠くが霧になっちゃってる感じw グレーのものが、近づくと急にはっきり見えたりとかw

ペルソナ4では、ゲーム終盤になると八十稲羽の町全体が濃霧に包まれてしまうんですが、まさにそんな感じでしたw

ちなみに、あとから調べたらこの日濃霧で一部電車も止まってたりしてたらしいですなー

てか、天気もどんよりしてるし、先日の東京湾一周の時と同じく途中で雨でも降ってくるんじゃないかとひやひやしてました。

ま、それでもなんとか待ち合わせ場所のコンビニに到着~
セブンイレブンさいたま飯田新田店にて @ 2016-11-20 10:23 [地図画像] [google map]
霧が濃くて、いまにも雨が降ってきそうなお天気でした(降りませんでしたが
うむ。思ったより速かったな。今にして思えば、トンネル歩かされるくらいでちょうどよかったかもしれんw

てか、じーちゃん、最近は以前より「乗れる」ようになってて、割とコンスタントに時速30km/hを出せるようになってきてるので、グロスでの速度も以前は15km/hくらいだったんですが、最近は17km/hに成長しております。

……大して変わらない気もしないでもないw

てなわけで、待ち合わせ場所にちょっと早く着いたんで、コンビニのイートインコーナーで休憩。
寒かったんで、暖かい珈琲とドーナツとか食してました。

ちなみに、あしやんからは9時20分頃に連絡が。

「中間地点の岩淵水門で休憩中(^ω^)久々過ぎて全然走れねえ…」

ローディーあしや先生、1年何ヶ月ぶりかのライドとのことで苦戦されている様子。
うむ。まったり来てくだされw

で、その後、10時50分頃にローディーあしや先生も無事、待ち合わせ場所に到着~。
あしやんのバイク。GIANTのTCRシリーズ
で、こっちはじーちゃんの。Cannondale Synapse Hi-mod
いやー、Twitterでの交流は何年も前からあるものの、こうして実際に会うのは初めてってことで、いろんんな話に興じました。ホイールの話とか、フレームの話とか、ふだんのコースの話とか、もろもろ

やっぱり、同じ趣味を持つ知り合いがいると楽しさ倍増ですなー。

で、休憩を兼ねて、ひとしきりだべってから荒川CRに向けて出発。

ただ、あしやんが言うには「治水橋付近がダートだったんで、治水橋からCRに戻るのはオススメしない」とのこと。あしやんは、秋ヶ瀬公園付近まで来ると片道40kmちょいなんで、いつもは彩湖を周回して往復100kmくらい走るんだけど、今日は彩湖でマラソン大会が開催されているから彩湖を回避してきたとのこと。
で、代わりに距離を稼ぐのに治水橋までやってきたけど、来るの自体は初めて……ってことで

「こんなダートがあると知ってれば来なかったw」

言ってましたw

ちなみに、写真だとわかりづらいんですが、雨上がりのダートを走ったせいか結構泥が跳ねていたあしやんのTCR。あとで洗車が大変そうw

てなわけで、ダートはさすがに走りたくないんで、じーちゃんがやってきた車道を戻って秋ヶ瀬公園北の羽根倉橋までは車道を行くことに。
羽根倉橋付近にて @ 2016-11-20 12:03 [地図画像] [google map]
で、ここからは荒川CR。橋は渡っていないので右岸側を走ります。

久しぶりに荒川CRやってきましたが、本当に走りやすくてよいですなー

本当は自転車は併走してはいけないんですが、ちょろっと併走しても全然周りに迷惑かからないほどの道の広さ。道の狭い多摩サイじゃありえませんなw

あと、本当にだだっ広い直線が延々続いてたところで、じーちゃん、スプリントに挑戦してみたんですが……最高時速39.6km<時速40kmに届かず

てか、じーちゃんのシナプスは乙女ギアどころではない「極・貧脚仕様」なので、アウター46Tのインナー14-28Tです。つまり、もっとも重い14Tにしてもケイデンス100以上出さないと時速40kmに到達しないというw

一方でローディーあしや先生はビンディング使わずに最高時速50kmをたたき出したそうです。ビンディングなしで時速50kmとかすごすぎる<何かの拍子でペダル踏み外したら、バランス崩して落車で大ケガしそうw

まあ、じーちゃんは筋力がないので、もともとスプリント向きではないってことで、スピードは……あともう少し、無風平坦での巡航で時速35kmくらいで走れるようになれれば、もうそれでいいかなー、とw<いまでも頑張れば出ますが、逆に言うと相当頑張らないと出ないw

じーちゃんはエンジョイ勢なのでレースとか出ませんし。
あ、でも、いつかブルベって出てみたいですな。<ろんぐらいだぁすの影響でw

ちなみに、この日の荒川CRなんですが、基本的には快適だったんですが、一部で前日の雨が水溜まりで残っているのが残念ポイント。
これ、勢いよく突っ込むと、めっちゃ泥水を跳ね上げますw

さて、そんなわけで、羽根倉橋から45分ほど荒川CRを走って、岩淵水門にて休憩。
岩淵水門付近にて @ 2016-11-20 12:49 [地図画像] [google map]
岩淵水門からあとも、あしや先生の斜め後ろにぴったりくっついて、まったりと会話しつつ走ってきました。

ちなみに、この日はマラソン大会があったせいか、一部でやたら人の集まってた部分がありましたなー。<今調べてみたら、東京都中学校駅伝大会ってのも開催されていたらしく北千住付近の河川敷に多くの関係者がいました

そんな感じで、荒川の右岸の果てに到着。
荒川右岸の果て新砂の看板前にて @ 2016-11-20 14:24 [地図画像] [google map]
じーちゃん、荒川の果てと言えば葛西臨海公園って思い込んでいたんで、こんな場所があるのを初めて知りましたよ。

橋を渡る必要がないので荒川CR右岸派の方はいいですなw

で、区切りのいいところに到着してからも時間の限りあしや先生とだべってから解散。

じーちゃんは、永代通りを通って大手町まで出て、皇居を北回りに回って……まだ足は残っていたんで九段下から靖国神社の坂を登って、新宿経由で帰宅。

最近のじーちゃんは、水道道路よりも新宿からもう甲州街道を走るのがお気に入り。<水道道路は信号が多いんで

「もう二度と甲州街道をロードバイクで走りたくないでござる!」とか言ってたあの頃が懐かしいですなーw
4時間37分(停止時間込み 8時間7分)で100km走りました
今回は、プチオフ会を兼ねて、あしやんのリハビリライドに付き合わせていただいて楽しんできました。
あしやんは、葛西付近に在住とのことなので、荒川・江戸川方面がメインとのことなんで、今度は一緒に江戸川に行きたいですな。じーちゃん、江戸川は走ったことがないので。

そして、一人で走るのも楽しいけど、やっぱり仲間と走るのはよいですなー

というわけで、また機会があるのを楽しみにしております。

ちなみに、まったく関係ないんですが、今回もruntasticのデータはサーバにアップされてません ヽ(`Д´)ノ