G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] 中華街に行ってきた

じーちゃんです。

もう12月に入ってしまい、今年も残すところあとわずかといった感じですなー。

で、年末は関係がないんですが(w)、今回もまた1週間遅れで、先週行ってきたライドの記事を書こうと思います。

いや、もう平日にブログを書く気力なんてありませんよ、ホント(^^;
さて、この日なんですが……発注してたサドル「ism PR1.0」が届いたので、その試運転に行こうと思っていました。
ism PR1.0
あと、あれ。
最近、Runtastic Roadbike Proが不調なんで、Stravaの導入試験もしたいところ。

で、前日には「今日は多摩サイとかでいいかな?」とか思っていたところ、旧友てぶくろのやつから「明日どっか乗りに行かないか?」と誘いがあったので、それにくっついていくことに。

「100kmくらい乗りたいなあ」と思っていたんですが、「明日寒いから遅く出て早めに帰ってこれるところがいい。先日、行かなかった中華街とかでよくない?」ってことで、中華街にすることに。
だいたい往復にして70kmちょいくらいですかな。

ま、確かに日中最高気温が15度くらいと寒そうだし、それでいいかなあ、と。

ちなみに、じーちゃんは中華街とか、かれこれ10年以上は行ったことがないですw
ま、久しぶりに行くにはちょうどいい機会かもしれない。


てなわけで、朝の8時半に千歳烏山で待ち合わせて、出発。

ルートは……一人で行くなら、新横浜を突っ切っていくコースを走るところなんですが、このルートだと東急東横線の日吉駅前に坂があるんで、リハビリてぶくろ「パス」って言ってくるだろう。

ってことで、多摩サイで多摩川大橋までそこから国道1号でしばらく進んで、途中で左折して国道15号に入って道なりに横浜を目指すルートを進むことに。
川崎消防署近くの国道15号との交差点にて @ 2016-11-26 09:57 [地図画像] [google map]
ちなみに、今回、寒いんで、グローブを指ぬきタイプから指先まで覆うタイプのものに変わってるんですが、そのせいでカメラを取り出して撮影するのがもたつくんで、道中の写真はほとんどありませんw


で、国道15号からは道なりにいけば横浜です。迷う心配がなくてラクですなw
桜木町、ランドマークタワー付近にて @ 2016-11-26 10:31 [地図画像] [google map]
で、あっという間に元町中華街に到着。

実際のところは11時前に到着したんですが、駐輪場の場所を探してうろうろしてしまい、駐輪場を見つけて停められたときには、すでに11時過ぎてしまってました(^^;
天后宮にて @ 2016-11-26 11:15 [地図画像] [google map]
天后宮前にて。
「天后宮」ってなんだろう? 思って、今調べてみたんですが、媽祖を祀っているところとのこと。
「媽祖」ってなんじゃ? ……どうやら、道教の女神らしいですなあ。へえー

じーちゃん的には、道教と言えば封神演義? くらいしか、知識がありません(^^;
関帝廟にて
今度は関帝廟。

「中華街行くんだったら関帝廟見たいー!」とじーちゃんがダダをこねてやってきましたw

関帝廟といえば、関帝聖君……つまりかの有名な三國志の蜀の武将「関雲長」こと「関羽」が神様として祀られている場所ですな。

なぜ、有名武将があまたいる三國志の武将から関羽が神格化したのかはじーちゃんもよくわからないんですが、三国志演義で描かれる関羽の義を尊ぶ姿が評価されたのかもしれないですな。

正直、主君の劉備に会うために五つもの関所を破るとか尋常じゃないしw

今となっては、三国志を題材にしたゲームなんて10や20は軽くあるんで、関羽の名前を知らない人のほうが少ないくらいだと思いますが、神様として祀られてことまで知ってる人は意外に多くはないかも?
中華街正門にて
いろいろさまよって中華街の正門前に到着w


で、昼ご飯食べようぜー……ってことで、店を探したものの、中華街の多くの店は食べ放題制のお店が多い。

もういい歳だし食べ放題ってのもなあ……ってことで、食べログとかのサイトで評判良さげなところをリサーチして行ってみたものの……うーん、お値段がそこそこするわりにビミョーな感じだw

で、結局、いろいろさまよってたときに見つけた台湾料理のお店に入ることに。

これまた、じーちゃんが「ルーローハン食べたい」とか言い出したためw

台湾料理って中華料理と似て非なるものなのか、中華街ではほとんどお店が見られないんですなー
ルーローハン 美味し
なんか中華街の楽しみかとして正しくはない気もしないでもないですが、ま、よしとしようw
さらには、こんな記事(ぐるなび-みんなのごはん)もあったんで、よしとしようw

ちなみに、昔、じーちゃんが六本木で働いていた頃、「鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯」というルーローハンを出してくれるお弁当屋があって、それでルーローハンが好きになりました。

ですが……調べてみたら今はもう首都圏ではお店出してないんですなー(;´Д⊂

【懐かしい】かつて渋谷や六本木にあった『鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯』が石川県に残っていたので行ってみた / ハフハフ美味い安定のひげちょうだった!!

うーん、懐かしい。
休日だけあって、とても混雑していました
お昼ご飯食べて、さんざかだべって、時間を確認したらまだ13時ちょいすぎ。
14時に出発したら日が落ちる前に帰れるはず……ってことで、余った時間で「港の見える丘公園」に行きました。
港の見える丘公園 [地図画像] [google map]
展望台より
「港の見える丘公園」って、港が見えるんであって、海が見えるわけじゃないのね?
いや、海見えるんだけど、コレジャナイっていうか、本当に「港」w

なんか、ちょっとした景色の良さを期待してたんですが、そういう点からはイマイチでしたw


あとは、来た道を帰って終了。なんとか日が落ちる前には帰宅しました。
5時間24分(停止時間込み 7時間47分)で83km走りました
今回の感想としてはー

・Stravaを試しに使ってみた

いろいろとStravaもいいところもあるんですが、マップを表示しているとスピードとかの情報が表示されないなど、Runtasticのほうが優れている点も多い。

ログ取得ツールとしては優れているけど、ライド中に参照するにはRuntastic Roadbike Proのほうが使い勝手良さそうな感じ。


・新サドル ism PR1.0 について

まだ、なんともいえないんですが、今回のセッティングではサドル位置がちょっと前に寄りすぎている気がしましたね。結構意識して後ろ下げ気味にセッティングしたんですがー。

なんか、乗り位置が前による→上体が起きる→空気抵抗かかる、みたいなのを若干感じました。
ま、これはセッティングの問題なので ism PR1.0 は直接関係はないかもですが(^^;

で、直接関係するところとしては……まあ、ちょっと下ネタっぽくなっちゃうんですが、陰嚢があたる部分が ism PR1.0 だとちょっとくぼんでいるんですよ。
当然他のサドルだとくぼんでなんかいないんでダイレクトに圧迫されることになるんですが、くぼんでいる分なんか「タマタマがそっと優しく包まれている」ような感覚なんですよw
それで、ペダリングで太もも内股部分がその両サイドをこすれるわけで……なんかこう、そっと優しく包まれているタマタマが左右からすりすりすりすりされて……ちょっと気持ちイイww

ただ、従来のサドルとは座面と内股(お尻?)の当たる部分が異なるんで、いままでのライドで鍛えられてきた部分とはまた違う部分が当たるんで……乗ってるとそこに痛みが出てきました。

帰ってから指で押さえてみたら、なんかちょっと腫れてたし(^^;

ま、これは慣れの問題なのかなあ?と。



さて、もうこのブログを書いてるのは12月ってことで、もうそろそろオフシーズンですなあ。
寒いうんぬんもありますが、日が落ちるのが早いし。

今年の秋は東京湾一周できたんで、よしとしたいところですが、行きたいところはまだまだたくさんあるんで、来年に期待!

コメントする