G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] 2日連続ライド。大垂水峠→尾根幹&多摩サイ→武蔵増戸

こんにちは。じーちゃんです。

このブログを書いている今日は3月26日。今日の東京の天気は雨。ってことで、自転車に乗れません。

昨日は、まずまず晴れていたんですが、朝起きたらすでに11時で、しかも3月末にあるまじき気温の低さ……ってことで、これまた自転車乗らず。

最近、順調にサボっているじーちゃんです。

そんなわけで、ブログ書く時間ができたんで、今になって先週のライドのこととか書き残しておこうと思います。
さて、じーちゃんと、旧友てぶくろは1月の予約合戦をかいくぐって、AACRこと「アルプス安曇野センチュリーライド」に参加を申し込んでいます。

で、兼ねてから「3月頃になって暖かくなったら。ちょいとリハビリ兼ねて100kmくらいは乗りに行っておこう」ってことで、3/18に久々に大垂水峠に行ってみることに。

ちなみに、旧友てぶくろのやつは、Bianchiのすごくいい自転車を購入していて、最近やる気マンマンw なんでも、Counter Vailとかいうカーボンが使われているフレームだとかで、じーちゃんにはよくわからないけど「すごそう」というイメージw

あと、見た目がエアロでカッコいい。

ただ、その見た目のかっこよさはやや「ドグマ感」(PINARELLOのDOGMA。これに乗ってて遅いとめっちゃかっこ悪いという、フレームが乗り手を選ぶ感のこと)を感じますなw
実を言うとじーちゃんも、Specializedのルーベが欲しかったりするんですが、絶対S-Worksは買わないと心に誓っておりますw(S-Worksもドグマ感がすごいし、そもそも値段的にも買えないんだけどw)

で、じーちゃんは一昨年買った相棒シナプスで、てぶくろを迎え撃つことに。

で、去年、大垂水峠に登ったときは、てぶくろのやつはラレーのクロモリだったんで、ヒルクライムとかしんどいってことで山頂で結構待った記憶があるんですが・・・果たして今回はどうなるか?

正直なところ、平地と下りでは敵わない分、上りでは負けたくない感ある


さて、そんなわけで、9時頃千歳烏山にて待ち合わせて出発。

ルートは、前回と同じく、多摩サイに出て浅川CRを走って高尾方面へ移動。
そこから、大垂水峠に挑んでから相模湖を南に抜けて、国道412号を通って津久井湖を抜けて、橋本へ。

で、前回は橋本を北上してまた浅川CRを通って帰ったんですが、今回は修行を兼ねているんで、橋本から町田の小山のほうに向かって走り尾根幹に合流。関東のトレーニングコースのメッカとして名高い尾根幹を通って稲城に出るというコース。

走行距離がちょうど100kmくらいというのもリハビリにはいい感じ。


そんなわけで、例によって地図を把握してるじーちゃんが先頭を走ったんですが……なんか知らないけど、多摩サイで10kmと走ってないのに力が出ないマン

先日、シーズンインのときに羽村行ったときはすごく好調に飛ばしていたんで、ブランク意識していなかったんですが、今日はなんか初っ端から体が重い。

てぶくろからも「後ろから見てても調子悪そうだった。花粉症の影響か?」と言われる。

なんか調子悪いぞー。<体調が悪いわけではないw
浅川CRにて、晴れ渡っていて遠くの富士山がキレイだったので一枚撮影 [地図画像] [google map]
あと、全く関係ないけど、浅川CRを走っていたら、ちょうど進行方向真ん前に富士山がキレイに見えたんで、写真を撮影。

先に写っている自転車のおじさんはまったく関係ない人ですw


そして、浅川CRを抜けて、高尾駅前を通って、前回も休憩したコンビニに到着。
ファミリーマート八王子高尾町店にて @ 2017-03-18 11:41 [地図画像] [google map]
この日の気温は13度とかだったはずなんですが、天気が良かったせいもあって暖かな陽気に。
てか、寒くなるだろうな……と思って、インナーを重ね着してたじーちゃん、めっちゃ暑い!w

んで、休憩&大勢整え直してから、大垂水峠に向けて出発。

じーちゃんは過去に大垂水峠には2回登ったんですが、1回目はシナプスで、コンビニ出てから頂上まで20分。2回目はDefyで同区間を22分でした。

ただ、前回登ったときと比べて体重が+2kg。競馬だと「ちょっと絞れてない感じがしますね」とコメントされてしまう感じw


あと、てぶくろのやつに負けたくないなw

「モビルスーツの性能の差が戦力の決定的な差ではないことを教えてやろう」とか言いたい!w<お前シナプス乗ってんじゃん? という、棚上げツッコミはなしの方向でw


んで、21分後……じーちゃん登頂

てぶくろのやつがいないから、追いつかれてはいないはず。
まずはとりあえず撮影くらいしておくか……
大垂水峠碑文前にて @ 2017-03-18 12:09 [地図画像] [google map]
ふう。なんとか面目を保った……。で、前回はこっから5分弱くらいは待ったんだよなあ。まあ、一息つくかあ、きっとすぐには来ないっしょ?……ふう……と呼吸を整えている間にてぶくろ現れる


速っ! 想像以上に速っ!

これはヤバいよ。次はいよいよ抜かれるかもしれん。恐るべし、新車Bianchi。

あと、あれ、今回のバイクから、リアに32Tをいれているって言ってたから、それも功を奏しているのかもしれず。むむむ……じーちゃんも32T入れるべきか。でも、そうすると14T-28Tを放棄しないとならないんだよなぁ……

ちなみに、じーちゃんは下りはめっさ遅いんでてぶくろに先に行ってもらいました。
下りでじーちゃんの後ろの走ると、ブレーキのタイミングとかコーナーの膨れっぷりとかヤバいんで、オススメしませんw<自分で言うのもなんだけど(^^;


あとは、橋本抜けて、尾根幹通って帰宅。
尾根幹は、てぶくろがトレーニングで結構走ってるってことで、てぶくろに先導してもらうことに。うむ、普通に速い。多分、1~2周回でタイムトライアルしたら勝負にならないでしょうw<じーちゃんのウリはスタミナなのでw

いやあ、やっぱり自転車は機材スポーツなんで、バイクが変わると劇的に違いますなあ。
5時間22分(停止時間込み 7時間37分)で102km走りました
それから、翌日。翌日も晴れていい日でした。
この日は、知り合いのゲームサークルが武蔵増戸付近の山田大橋キャンプ場にて合宿と称して遊んでいるとのことなので、顔見せに行くことに。

武蔵増戸は、多摩サイで福生南緑地公園のところの橋を渡って、都道7号に沿って西に走ればすぐ。
距離は羽村に行くのと大差ない、ってことで、昨日に引き続いてロードバイクで移動。

じーちゃん、実は2日連続で自転車乗るのって今回が初めてだったりします(^^;

で、この日は回復走っていうか、疲れないようにするため、心拍が140台くらいをキープするようにゆっくりめで走ることに。

そしたら……時速が20km~22kmくらいしか出ない……

他のロードには当然、クロスバイクにまで抜かれる状態(^^;

でも、いいんです。まったりといくんです。

……と決めていたんですが、福生南緑地公園に到着した時点で約10時半。11時頃に到着予定と言っていたんで……やばい、このままだと大幅に遅刻してしまうw

ということで、都道7号からは車道なので心拍制限解除! ってことで、車道を目一杯飛ばすじーちゃんw<今までの心拍制限、意味ないじゃんw


なんとか、11時ちょい過ぎくらいには到着しました。
で、約1年ぶりくらい……でもないか? まあ、久しぶりに顔見せして、ちょくちょくゲームで遊ばせてもらってから日が沈まないうちに帰宅。


ちなみに、この日は一切写真ありませんw

2日合わせて、187km乗りました。


いやあ、この翌日の筋肉痛はヒドかったですワイw

もう歳なんで、筋肉痛は翌日にはこないんですが、にもかかわらず、翌日にまた自転車とか乗ったんで、筋肉の酷使っぷりがヤバかったらしく、ひさしぶりに布団から出られないほどの筋肉痛に見舞われました。

はあ、年取っていくってのはしんどい……

コメントする