G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] 多摩サイで羽村まで行ってきた

どうも、じーちゃんです。

2017年の初エントリが3月になってからっていうのもどうかと思うんですが、3月になって少しずつ暖かくなってきたってことで……自転車シーズン到来!

というわけで、早速、リハビリがてらいつもの多摩サイまで行ってきました。
さて、当初はリハビリってことでミニベロにでも乗ってまったり行くつもりだったんですが、ちょっとDi2が恋しくなったので(w)、シナプスに乗ることに。

というわけで、前日の内にシナプスのチェーンにオイルを差して準備完了。

当日は朝9時台にのんびりと出発しました。

いやあ、もう3月にはなったんですが、自転車に乗るとまだまだ寒いですな。
じーちゃんは防寒対策には余り力を入れていないんで、アンダーアーマー コールドギアとか持っていませんw なので、「ヒートテックがあれば何とかなるんじゃないかな?」という安易な気持ちでいたんですが……いやあ、ヒートテックじゃどうにも寒いですなあ(^^;

で、今日はまず羽村のほうから攻めてみて、余力があったら羽田まで走る……みたいな感じで行こうかとー
多摩サイのいつもの広場。上ケ給って名前だっけ?w
というわけで、やってまいりました多摩サイ。

かなり久しぶりな気がします。特に、狛江から川上方面はだいぶ久しぶり。

で、この日は晴れてはいたものの、風がそこそこ強い日でした。
この風は、行きは追い風っぽかったんで、自宅を出てから羽村到着まで、なんと1時間43分で到着。距離は約40km。じーちゃんにしては、そこそこいいペース♪
久しぶりの羽村取水堰
やはり水辺は落ち着きますなあw
で、「じゃ、今度は反対側の羽田に向かうとしますかー」ってことで、戻り方向に走り始めてみたら、今度はさっきの風が逆風!
ってことで、もうめっちゃ風がしんどい!w

風に煽られて、時速が20-22km/hくらいしか出ないマン!

てか、走ってる最中、ずっと台風のような風の音がしてるし!w

でも、じーちゃん以外のローディーは結構飛ばしてるんだよなあ(´・ω・`)ションボリ

じーちゃんはパワーがないので、逆風にはとても弱いですw

そんなわけで、風は強いし、逆風でしんどいし、しかも風が強いせいで体は冷えるしで、さんざんだったんで羽田には向かわずにそのまま狛江から帰宅w
3時間40分(停止時間込み3時間58分)で78km走りました
3時間40分(停止時間込み3時間58分)で78km走りました。


で、今回の反省点なんですが……

・電子機器系が軒並み調子悪い

まず、なぜか普段使いしているRuntastic Roadbike Proにてケイデンスと速度が検出されない。
その割に、なぜかStravaではケイデンスが検出されているw
あと、心拍バンドがいつもより心拍値高めで検出してるっぽくって、なんか普段の+10~+20くらいの数値を出している感じでした。

まったく息が苦しくもないのに、心拍175とか堅守してるし……なんだろう? 単に電池が切れかけてるとかなら、いいんだけど、買い替えとなると出費がキビしいですなあ。


・ボトルも新しいを準備する必要あり

去年の暮れの最後のライドの時に、愛用していたボトルの吸い口にカビが生えているのを発見w
で、どうにもお手入れもしづらいんで、「いままでありがとうございました」ってことで処分してしまったんですなあ。

なので、新しいボトルも買わないと。これは、別にお高いものである必要ないんで1500円くらいの予算で、新しいのを探したいところ。


・Runtastic Roadbike Proはライドログツールとしてはもうダメかも

去年から、ライドログをクラウドに上げてくれなくなったRuntastic Roadbike Pro。
今年になって復旧したかな?と思って期待したんですが、状況変わらずです。

なので、今年からはStravaに移行ですな。

過去ログはもったいない気もしますが、まあしょうがない。

あとで、一応、スマホのアプリを再インストールして再挑戦してみようかと思いますが、まあ、ライドログとしてはStravaを中心にする予定。

ちなみに、Stravaのほうは地図データがOpenStreetMapを使っているんですが、Runtastic Roadbike ProのほうはGoogle Mapを使ってるんで、マップの見やすさはRuntastic Roadbike Proの圧勝です。

なので、Runtastic Roadbike Proのほうは、知らないところを走るときのマップナビとしての使い方がメインになるかなあ、と。

ちゃんと、全部、正常に動作すれば、StravaよりもRuntastic Roadbike Proのほうがいいんですが、現状動かないんで、しょうがないですなあ。


ま、今年もシーズンインしたんで、のんびり乗っていきますよ。

コメントする