G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] 多摩湖→多摩サイ、春の桜巡り

こんばんは。じーちゃんです。

例によって、一週間遅れのライドブログですw

最近の週末は天気がよろしくない日が続いていたんですが、そんな合間を縫って先週の4月2日(日)は久しぶりに良い天気だったので、ちょっとライドに行ってきました。

春ってことで、春らしく桜を見に行こうの旅へw
さて、この日なんですが「明日は乗るぞー」と思っていた割に、目覚ましをセットし忘れて、起きたらすでに10時w

というわけで、慌てて支度をして、出発したのは10時57分と、ほぼほぼ11時。
こんなに遅くに出発するのは……初めてじゃないだろうけど、昨今記憶にございません状態w

てか、11時出発で日没が17時半くらいだから、6時間半くらいで往復帰ってこられるくらいだなあ、と思いつつ多摩湖へ。

今回は、桜の花見がてらに行ってみるのが目的だったので、まずは多摩湖行って……体力的や時間的に余裕があったら多摩サイも行ってみるかな……って感じのゆるーいスタートを切りました。


目的地は、割と行き慣れた多摩湖なんで、まずは多摩湖自転車道の入り口を目指す。
で、普段は、直進する道路があるんですが、旧友てぶくろのヤツのStravaのライドログを見ると、この辺で左折してたなあ、ちょっと行ってみるかな?と思って行ってみたら……道を間違えたw

武蔵境の踏切を越えてすぐに左折しちゃったんですが、一方通行だったw
まあ自転車は一方通行の対象外なんですが、危ないので歩道を行ったんですが……正しくは、もうちょっと先の交差点を左折するべきだったらしい。


そんなわけで、出発してからちょっと遅れて40分ほどで多摩湖自転車道の入り口に到着。

なお、今回、Androidスマホのほうの調子が悪くて、GPS情報を写真に書き込むアプリが動いてなかったので、地図情報はなし。まことに残念。
多摩湖自転車道の入り口 @ 2017-04-06 11:41
ここからは、もう桜天国でしたw

なんで、ちょっと進んでは写真撮って、進んでは写真撮ってを繰り返すじーちゃん。

お天気もよく、ほどよく暖かかったんで人も多く、写真を撮ってる人もちらほらいましたな。

ただ、道路上というだけあってか、ビニールシート広げて花見してたりする人はいませんでした。
さすが日本人。マナーが行き届いてますなw ま、単純に道幅が狭いってのもあるんだけど。


というわけで、以下、撮った桜写真を列挙していきます。桜じゃないのも混ざってると思われ。
そんなわけで、進んでは写真撮りつつ……としてたんですが、しばらくしたら……飽きたw

というわけで、途中からはもう写真撮らずに一気に多摩湖直行~♪
多摩湖 @ 2017-04-06 12:55
うむ。桜もいいが、晴れた日の水辺もいいですなあ。
まあ、桜と違って、水辺はいつでも見られるんですが(^^;

時刻はほぼ13時、出発してから2時間ってことで、まだまだ体力的にも時間的にも余裕はある。というか、距離にして35kmくらいしか乗ってないんで、物足りないですな。

てなわけで、多摩サイに行ってみますか~


多摩湖から八坂の駅まで戻って、都道17号で南下。西国分寺の駅を通って、府中駅付近に出て、是政橋へとやってきました。
是政橋 @ 2017-04-06 13:52
確か、多摩サイ沿いにも桜がどっかあったはず~

ということで、桜を求めて羽田方面へ向かって走ったんですが……ほとんど桜がない

あっれ~? 桜並木通りみたいな場所があったと思うんだけど、もっと上流のほうだっけか?
なんか、ほとんど桜なんてないぞ~? これは失敗したか?
あ、いや、でも、ガス橋のところには少なくとも桜並木があったはず。


是政から狛江近辺まで多摩サイ走って、そこからは車道で二子多摩川へ。
なんかずいぶん久しぶりな気がする二子多摩川 @ 2017-04-06 14:56
んで、二子多摩川の橋を渡って、右岸を走って、いつも通りのガス橋へとやってきたんですが……人多っ!!w
ガス橋 @ 2017-04-06 15:24
多摩湖自転車道とちがって、こっちは完全にお花見な方々で賑わってました。
まあ、ここ、トイレあるからお花見拠点になりやすいしね。


んで、ここまできたら、せっかくだから羽田まで走ろうか……ってことで、羽田まで行くことに。

途中に桜はほとんどナッシングw


というわけで、やってまいりました、久しぶりの羽田。
あれ? 2017年になってから初めての羽田かな?

なんか、羽田というと鳥居を撮るとき朝日の逆光がまぶしいというイメージ(そういう時間帯にばかりやってくることが多いから)なんですが、今回は珍しく夕方です。
羽田の大鳥居 @ 2017-04-06 15:53
てか、この大鳥居……なんか違和感あるなあ。

と思っていたら、いつもの「平和」と書かれた木の板がない、ということに気付く。
あの「平和」板は「扁額」というのらしい
どうやら、現在、老朽化のために修理中とのこと。
なんか、心ない人によって破壊されたとか盗まれたとかじゃなくてよかったですわ<最初、これ系なのかと思った(^^;


というわけで、結局、桜の旅は多摩湖自転車道の入り口だけでしか満喫できませんでしたが、まあ、久しぶりに多摩湖と羽田を訪れることができたので満足なライドでした。
5時間17分(停止時間込み 6時間19分)で106km走りました
ちなみに、じーちゃんはiPhoneとAndroidの両方のスマホを使っていて、普段使いはAndroidなんですが、今回からiPhoneをロードバイクにマウントしてiPhone版のRuntastic Roadbike Proのほうサイコン代わりに使ってみたところ……なんか半年以上ぶりに、ライドログがRuntasticのクラウドにアップロードされました。

なんだろね? とりあえず、Android版がダメダメなのはよくわかりました。

あと、Runtastic Roadbike Proがまともに動くのならば、いろんな面でStravaよりも優れているんですが、Stravaはライドログの機能が面白いんで併用しようと思います。

GPS情報を写真に付与する、CanonのカメラアプリもiPhone版の使ってみようかな?

てか、自転車関連のアプリは全部iPhoneのでいいんじゃないかな?w

そんな感じ。

コメントする