G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] 荒川→利根川→江戸川。初夏のCR祭りに負けてきた

じーちゃんです。

さて、恒例の1週間遅れの自転車ライドログブログです。

先週は5月だというのに、気温が28度になるという暑い日だったんですが、関東のCR巡りに行ってきました。

そして、じーちゃん、軽度熱中症らしき症状になって初めてのDNF
さて、じーちゃんなんですが、実を言うと最近自転車に関しては「燃え尽き症候群」というか、2015年の乗り始めの頃と比べると、やる気ゲージがイマイチ上がらない日々を過ごしています。

で、それに拍車をかけたのが、先日参加した「アルプス安曇野センチュリーライド2017 桜」ですな。
これが、本当に素晴らしかったんで、逆に言うと普通のライドが「うーん・・・なんかイマイチ。AACRはよかったなあ」(w)みたいな気分になってしまうわけですw

あと、元々がダイエット目的で始めた自転車なんですが、初期にやる気ゲージの甲斐もあって、じーちゃんは今はほぼほぼ理想体重より若干細めに……具体的に言うと身長162cmで体重52~53kg台をほぼ維持しています。

なので、ぶっちゃけて言うと、自転車に乗る理由がないw
ま、楽しければ乗ればいいじゃない、って感じなんですが、先ほどにも書いたとおり「自転車やる気ゲージ」が低めなんで、「ダイエットのため」という義務感的目的も得られないとなると……どうしてもサボりがち

「自転車はもう月一で乗ればいいかなあ?」

くらいの気分になってしまっています(^^;


ただ、去年は春の季節(4月~6月)と秋の季節(9月~12月)に各期一回はロングライドに乗っているんで、今年も今の内に行っておくかあ……ってことで、200kmのロングライドを敢行することに。

コースなんですが、去年と同じく三浦半島でいいかな? と思っていたんですが、今年は三浦半島スタンプラリーがなくって、代わりにお寺の御朱印を集めるイベントになっていて、じーちゃんはお寺巡りにはイマイチ興味がなかったんで、三浦半島はパスすることに。

で、他には候補として「茨城の牛久に大仏を見に行く」とか「静岡まで走って行って、『さわやか』でハンバーグを食べる」とか、いろいろ考えたりしたんですが、どっかのブログで荒川、利根川、江戸川のCR巡りのネタを見て「お、これ、いいかも」と思い立つ。

利根川はもちろんのこと、江戸川も行ったことないし、荒川も秋ヶ瀬公園よりも北には行ったことがないじーちゃん。

荒川を北に入って、森林公園に行かずに利根川に入って関宿から江戸川CRで東京に戻ってきたらいいんじゃね?

ってことで、ルートを作成して距離を調べてみたら、ほぼほぼ200km

お、これはいいじゃない。しんどいヒルクライムもないしw



ってことで、なるべくなら日がある内に帰ってきたいってことで、5月20日の朝5時45分頃出発。

当然、バイクはシナプスです。200km以上はDefyだとしんどいw<走れなくはないと思うけど


まずは、環状八号線を北上して埼玉県朝霞市に入って秋ヶ瀬公園を目指します。
西武新宿線井荻駅付近にて @ 2017-05-20 06:10 [地図画像] [google map]
環八は……交通量もさることながら、自転車だと素直に走れないのが好きじゃないんですよねえ。

まず、荻窪で車だと地下道を抜けて線路を越えられるんですが自転車だと迂回しないとならないし、井荻駅付近だと車だと陸橋で線路越えられるんですが自転車では陸橋は行けないんで、これまた迂回して踏切を超えていかないとならなかったりとか……(--;

そして、しばらく環八を走ると、岩脇の北当たりでいつの間にか笹目通りという道路に変わっているので、変わらず北上w

ちなみに、この笹目通り(都道443号)と目白通り(都道4号)の交差点が自転車にとって最悪の交差点なんですよ。
写真はGoogle Street Mapより
上の写真の通りなんですが、まず2車線にわたって左折専用レーンとかw<こんなのここでしか見たことがない
で、ただそれだけならば特に問題ないんですが、この信号では直進オンリーにならないんですよ。

青信号は左折か左折&直進かの2択。
自転車は一番左の車線を直進するという決まりなんですが、左折車が途切れるタイミングがない&左側2車線にわたって左折専用なので直進レーンに行くのも困難……ってことで、車道通ってここを直進する方法がわからねえ(たぶん、そんなものはないw


「自転車なんて知らんがな……」って声が聞こえてきそうな交差点でした(--;

ま、文句ばっかり言っても進まないので流れに沿って左折してしばらく進んだところの横断歩道で反対車線に渡ってから戻ってきましたよ、ええ。

そして、笹目通りをしばらく進んで和光市を抜けて朝霞市へ。
東武東上線朝霞駅付近にて @ 2017-05-20 06:44 [地図画像] [google map]
その後は都道79号を走れば、すぐに秋ヶ瀬橋にたどり着いて、秋ヶ瀬公園に到着。
秋ヶ瀬公園にて @ 2017-05-20 07:07 [地図画像] [google map]
さて、何度か来たことのある秋ヶ瀬公園です。

ただ、ここから北は未体験ゾーン。じーちゃん、そもそもこれまであまり北のほうを走ったことがないので、いろいろ初めてになりますw

でも、まあ、サイクリングロードに沿って走ればいいんで、迷子にはならないんじゃないかな?

ま、早速行ってみましょう。

ってことで、ちょっと走ったら……
ザ・田んぼ [地図画像] [google map]
あの……ここ、本当にサイクリングロードなんでしょうか??

完全に田んぼのあぜ道です。本当にありがとうございましたw

何て言うか「荒川CR」の内、道が荒れてるってことで「荒」は残ってるけど、「川」は完全に行方不明ですねw

マップを見ても、荒川からかなり離れたところを通ってたりするのが荒川CRだったりします。
てか、荒川自体もだいぶ細くなって枝わかりしちゃってたりもするんですがw


ま、そんなわけで、田舎道をCR沿いに走って行くと……通常だと上江橋を通って川の中州に移動するはずのルートが、この日はなんかの水門工事中とかなんとかで迂回させられました。

ただ、この迂回路の誘導が不適切で……途中までちゃんと要所要所に迂回路の指示看板が立ってたんですが、その看板通りに誘導されてやってきたところが……
宝来運動公園にて @ 2017-05-20 07:44 [地図画像] [google map]
宝来運動公園とかいうところ。

で、どうにもここで道が途切れちゃってるんですよ……

仕方がないので、公園の管理人らしきおじちゃんに道を聞いたところ「ここ、間違ってるよ。結構、間違ってここに来る人多いんだよねえ」とのこと。

正直、一体どこをどう行くのが正しかったのかすらまったくわからないw<何せ初めてなもんで

仕方がないので、次の開平橋まで車道を走って、橋を渡って荒川CRに復帰しました。
こういうイレギュラーがあると、初見にはうまく対応できないですなあ。

で、あとは本当に道なりにCRをただひたすらに行くだけ。その間、約23km。

もうなんというか、景色が代わり映えしないんで退屈そのものw 見渡す限り、田んぼか畑ばっかりw

なんというか……朝も早かったせいもあって眠いw


ま、それでもなんとか荒川CRとの離脱ポイントに到着。
県道66号と荒川に架かる橋の手前にて @ 2017-05-20 08:51 [地図画像] [google map]
ちなみに、もうすぐ森林公園らしく、森林公園行きの道案内看板がありました。
今回は森林公園へは行かないけどね
さて、ここからはしばらく車道を走って北上して、利根川を目指します。

で、途中でコンビニを見つけたので、補給をすることに。<これまでの約70km補給してなかったんで
サンクス吹上大芦店にて @ 2017-05-20 09:00 [地図画像] [google map]
この日の天気予報では、日中は28度、埼玉では30度になるところもあるとのことで……徐々に暑くなってきました。

で、補給も済ませて、再出発した直後、またしても罠が!w
写真はGoogle Street Mapより
またしても陸橋があって、今度はどうも自転車通行不可にはなっていないようなんだけど、まあ妥当にこういうところは自転車で行かない方がいいかな……と思って、側道のほうを走っていったら……
JR高崎線 吹上駅付近にて [地図画像] [google map]
歩道橋じゃないと向こう側に渡れないじゃん!

……なんというか、こういう陸橋とかって自転車通行不可になってなければ遠慮なくそっち通った方が当たりの確率は高いですな……

ま、中には、自転車でも通れるけど制限速度50kmででかい車バンバン通るけど覚悟はOK? みたいなところもあったりするんですが……(--;

ま、しょうがないので自転車用のスロープがあったんで、それを使って歩道橋登りましたよ。


あとは特に語ることもなく、車道を北上して利根川に到着。
行田サイクリングセンターにて @ 2017-05-20 10:03 [地図画像] [google map]
利根川自転車道のコースマップ
「サイクリングセンター」ってなんぞ? って思ったんですが、要するに休憩所らしいですね。 こんなものがあるとは知りませんでした。 調べてみたら、自転車を無料で借りられるらしいですね。 ま、何はともあれ、ここから利根川です。人生初利根川w
一応、川沿いの写真も撮ってみましたが、特に他の川と比べて大きな違いもなくw
利根川CRは……基本的には走りやすいですね。

道幅も広いところと狭いところとあって、荒川の秋ヶ瀬公園より下流みたいに「やたら広い道がずっと続く」ってこともないです。

ただ、多摩サイと違って、ちゃんと舗装が整備されてて「なんか荒れまくってるな」って印象はないです。

あとは、ひたすら土手の上を走るだけなんで、景色も単調で飽きてきますねw


そんなわけで、利根川をひたすら走っていると……なんか公園発見。
羽生スカイスポーツ公園にて @ 2017-05-20 10:42 [地図画像] [google map]
「スカイスポーツ公園」てすごい名前だなw<スカイスポーツって、ダイビングみたいなのを連想するんですが、まったく関係ないですw

あと、今は一部工事中ってことで、ダートゾーンもありました。
そんなに長い区間ではなかったんですが [地図画像] [google map]
それから、ちょうどこの日は「水防演習」の日だったらしく、CR走っていたら、埼玉大橋の先、少し行った当たりで、係員の人から迂回路を通るように案内されました。

これまた迂回路のルートがイマイチ明確じゃなかったんで、しょうがないんで、また車道を行くことに。

で、利根川橋南詰の交差点までやってきたんですが……
利根川橋南詰の交差点にて @ 2017-05-20 11:27 [地図画像] [google map]
ここでサイクリングロードが途切れてて、この交差点を渡る方法がわからない しかも、この交差点、横断歩道もない……

もう初見殺しすぎるだろー。

しょうがないんで、一旦車道出て、車道通って交差点渡りましたよ……。ここ、本当はどうするのが正解だったのかは、今でも気になります。たぶん、自転車用の回避路があると思うんだけどなあ。


んで、あとは、CRに沿ってひたすら進むだけなんですが……もう11時も過ぎたってことで気温も上がってきて……じーちゃん、バテつつありますw

この時点で時速20kmちょい出すだけでしんどいw

なんか猛烈に眠いし、ややぼーっとするし……なんというか力が入りません。

これが噂のハンガーノックか!?

と思ったんですが……さっき、補給したばっかりなんだけどなw


ま、それでもなんとか、利根川と江戸川の合流点、関宿に到着。
最初ここが関宿かと思ったんですが・・・なんでしょうね?この建物w [地図画像] [google map]
橋の上から撮影。涼しげでいいですな
関宿城にて @ 2017-05-20 11:27
関宿城にて @ 2017-05-20 11:27 [地図画像] [google map]
正門らしきところからも一枚撮影
さて、ようやっと関宿に到着したじーちゃん。

あとは江戸川CRに入って帰るだけなんですが……もうこの時点でだいぶバテちゃってます。

身体がダルい。そして眠い!w

一応、ここでだいぶ休憩して、補給食も食べたんですが、イマイチ回復せず。

しかも、なんか軽い吐き気もしてきたぞw

気温は28度から30度だし、何よりCRは基本土手の上を走るから日を遮るモノがない。ってことで、軽い熱中症になったのではないかと。

ま、でも、動けないわけじゃないし、まだいけるでしょう……ってことで、休憩後、江戸川CRへ。


ちなみに、江戸川CRの関宿から出てからちょくちょく看板が立ってて「海まで○○km」みたいな表示があるんですが……60kmだってよwww


で、もうこの時点では……時速20kmを出すのがツラい、って状態から時速20kmなんて出ないよ、18~17km/hくらいしか出ない……(´・ω・`)

みたいな状態に。

そして、力は入らないし、足は回らない上に、さらに腕が上半身を支えてられなくなってきました。ハンドルの持ち手をいろいろ変えて、使う腕の筋肉をあれこれ変えてみたりしたんですがもう二の腕がギブアップ状態

これはマズいなあ

ってことで、休憩ポイントないかな、と思っていたところに……

あったー!!
江戸川CR、野田市付近の休憩ポイントにて @ 2017-05-20 13:41 [地図画像] [google map]
で、ここの東屋でしばらく休憩してたんですが……回復の兆しなし。

てか、気温がピークなんで暑さが解消されないから回復しないw

しょうがないので、ヘロヘロになりながら17km/hくらいでよろよろ10kmくらい進んでは、橋の下の日陰で休むというのを繰り返しながら進むじーちゃん。

そして、さらに追い打ちをかけるように向かい風が強くなってきた!
もう……この弱り果てた状態に逆風とか……(;´Д⊂


とりあえず、日没までになんとか葛西臨海公園にさえたどり着ければ、あとは日が暮れてからでもなんとかなる。葛西臨海公園で、補給取って1時間くらい寝ればなんとかなるはず!

……と自らを言い聞かせて無理矢理進むじーちゃん。

それで、よろよろ進んでいたんですが……ついに、京成本線の江戸川駅付近で、完全に足が回らなくなってしまった


これは……さすがにDNFか……

と言っても、これからどうする?? と考えたときに、思いつきました。

じーちゃん、AU損保の自転車保険入っていて、確かそれに「50kmまでロードバイク運んでくれる」ってサービスがあったはず。

というわけで、じーちゃん、無念、自転車歴初のDNFを決断。京成本線の江戸川駅に移動して、AU損保に電話してみました。

そしたら……

「ロードバイク自体が故障していない場合は、輸送の対象にはなりません」

とのこと。つまり、本人の体調が悪くなったりケガをしたりした場合でも、自転車が無事だと輸送してもらえないらしい。マジですかあ!

これ、今回はまあいいとして、本当に救急車を呼ぶような事態になった場合、どうするんだ? 自転車って救急車に乗せてもらえるのか??<真面目に考えると一人でロングライドって、改めていざという時、リスクあるなあ

ま、それはともかく「DNFできないw」ということが発覚したので「だったら、無理してでも葛西臨海公園まで行けばよかった!」と思いつつも、江戸川駅から自走で帰宅しました。

まあ、電話したりなんだりしてる間に日も暮れてきて気温も下がってきたんで、幾分かは回復したのが救いですね。
10時間36分(停止時間込み13時間59分)で193km走りました
10時間36分(停止時間込み13時間59分)で193km走りました。

いやあ、今回は完敗ですねえ。

いろいろと負けた気分満載です。
でも、今度リベンジしたいかというと……サイクリングロードって、どこも景色が変わらなくって単調なんで、そんな百何十kmも走りたくないな、とw


まあ、いい経験にはなりましたなw

ちなみに、この日の翌日、体重計ったら50.4kgの体脂肪率13%とか出てきてビックリしましたw

コメントする