G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[ロードバイク] 宮ヶ瀬ダム→町田最強ラーメンFesと巡ってきた

どうも、じーちゃんです。

さて、ゴールデンウィークってことで天気もいいんで、例によって旧友てぶくろと一緒に宮ヶ瀬ダムに行ってきました。
さて、前回のAACRの帰りにて「ゴールデンウィークで天気が良ければ、どっか乗りに行くかー」みたいな感じで、てぶくろと話してて「宮ヶ瀬湖とかいいんじゃない?」ってことで宮ヶ瀬湖に行くことに。

二人して行ったことがないところがいいってことで、江戸川って話も上がったんですが……江戸川は荒川よりもさらに東で、江戸川をどこまで行くか次第にもなるけど距離が長いことになるし、面白くはなさそう……ってことで、そこそこ近場の宮ヶ瀬湖に決定。

距離は往復で90~100kmくらい?

んで、この日は午後から風速5mという予報が出ていたので「出発は早い方がいいだろう」ってことで、朝7時に集合。

正直、起きるのがツラかったw


そして、出発。てぶくろのヤツは先日購入したBianchiのオルトレに乗って登場。まあ、AACRのときはクロモリだったんで、やっぱ買ったばっかりのバイクに乗りたいでしょう。

で、しかもバイクの性能がいいせいか速いw 多摩サイとか時速28~30kmペースくらいですいすいと走ってる。
一方、じーちゃんもこの日はカーボンフレームのシナプスに乗ったんですが、てぶくろにくっついていくだけでややしんどいw

なんでかよくわからないんですが、じーちゃんはサイクリングロードを走るとスピード出せないんですなあ。車道なら30km/h出すのもそんなに大変じゃないんですが、サイクリングロードだとなぜかなかなか出ない。


ま、それでも、なんとかくっついてって、多摩サイの関戸橋あたりでサイクリングロードを離脱して、車道へ。

その後、都道158号で京王相模原線に沿って多摩境の駅付近まで走って、多摩ニュータウン入り口の交差点で右折して町田街道へ。

町田街道に入ってからは道なりに進んで、国道16号と横浜線を横切って相原十字路の交差点で左折。
その後、少し進んで都道508号にぶつかったら右折して、あとは道なりに510号と412号を進んで、宮ヶ瀬湖へ。

ちなみに目的地は山の上ってことで、往路は全体的に上り基調なんだけど、こまめにアップダウンがあって、結構しんどい道のりでしたな。
宮ヶ瀬ダムへ向かう道の入り口にて @ 2017-05-04 10:13 [地図画像] [google map]
途中、自動車の流れに沿って進んでいたら、危なく近くの県立あいかわ公園に連行されるところでしたw

で、「あれ? なんか曲がるところなんてあったっけ?」ってことでよく見てみたら、自動車は入れない道路があったことが発覚。


ま、そんなこんなでダム到着。
下の公園は、お子様で大人気でした [地図画像] [google map]
ダムの上まで登ってきました
いい景色ですな
ダムの上の様子
ダムの上から下を撮ってみました
で、ダムも満喫したので、帰ることに。

途中、名物「オギノパン」の直売店に寄ることに。
オギノパン直売店 @ 2017-05-04 10:13 [地図画像] [google map]
なんでも、相模原では有名なパン屋で、学校給食なんかのパンを作っているところだそうです。

メニューのアンドーナツの他にも「揚げパン」とかあったりして、懐かしいw<揚げパンなんて、確かに学校給食以来食べた記憶もないw
じーちゃんは、アンドーナツを選択
うん、美味い。

そして、その後なんですが、じーちゃんは町田で開催中の「最強ラーメンFes」でラーメン食べるために町田へ。てぶくろは行かない、ということなんで、しばらく一緒に戻って途中でてぶくろと別れました。

じーちゃんは、橋本近辺から一路町田へ。

で、車通りが激しい割りに路肩が狭い国道16号はあまり通りたくないなあ……と思っていたんですが……16号には、下の写真のようななんか自転車専用道路がありました。
これは便利 [地図画像] [google map]
こりゃいいや。と思って、ずっとこれで町田を目指して走っていたんですが、この便利な自転車道も淵野辺付近で終了w<さすがにずっと続いてはいなかったw

そうなると、さすがに国道16号は走りづらいし、あとこの日は風速5mってことで車道側に突風で煽られたら危険だ、ってことで遠回りにはなってしまうものの町田街道に移動して町田を目指すことに。

まあ、町田街道は、こっちはこっちで道が混んでいるんですがーw

それでも、なんとか町田到着。旧市役所跡地の「町田シバヒロ」にて、イベント絶賛開催中でした。
最強ラーメンFes in 町田 [地図画像] [google map]
このときのメニュー。
去年はなかった、炒飯と餃子が増えていました。
このときのメニュー
そして、ゴールデンウィークってこともあって、結構な賑わいっぷり。

なんか、微妙に空いているようで空いてない空席具合w
ゴールデンウィークってこともあって、結構な賑わいっぷり
んで、じーちゃんは「なんか、がっつりお肉を食べたい気分」だったんで、二郎系ラーメンっぽい「雷本店」のラーメンを選択。
雷本店の看板
通常のラーメンに、フルトッピングして、しめて1250円なりw
フルトッピングでお肉ましまし
でも、この日、オギノパン食べたし、宮ヶ瀬ダムへの行きのコンビニで補給してたりもしたんで、明らかに食べ過ぎですなw

あと、なんか、広場の端っこの方でアイドルグループらしき人たちが来て歌ってたりもしてました。<まー、じーちゃんにはユニット名とかさっぱりわからないけど


そんな感じ

コメントする