G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

2017年のゲームを振り返る

じーちゃんです。

早いもので今年も残すところあとわずか。

ということで、毎年恒例の「今年遊んだゲームを振り返る」をやってみたいと思います。
魔界戦記ディスガイア5

ハード:Switch プレイ状態:クリア

2017年はSwitchのリリース年ってことでゲームの年だったんだけど、実際年の頭の方はあまりゲームしてませんでした。
で、Switchと同時に購入したのは、なぜかディスガイア5というw

PS4版が先行してリリースされていたんで、そのSwitchリメイク。ただ、ダウンロードコンテンツは最初から全部盛りとのこと。
DLCで手に入る「日本一ちゃん」の能力が、プレイ時間10時間ごとに能力1%増加とかいう強能力だったんで、日本一ちゃんだけやたら成長させた記憶がありますなw

このゲーム、やりこみ要素がすごすぎるんで、とりあえずメインのストーリーだけは終わらせたんだけど、じーちゃんのそんなにやってないディスガイアシリーズ経験の中では一番遊びやすく、ストーリーもよく高評価な一品でした。200時間くらい遊んだかな。

じーちゃん的点数 8/10点
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

ハード:Switch プレイ状態:クリア

そして、これが「じーちゃんの人生で2番目に素晴らしかったゲーム」。ホント、遊んでよかった。生きてて良かった・・・w

何がそんなに面白いの? と言われると、ホント言葉にするのは難しいんですが・・・見えているところ全てに行くことができるという、かつてない踏破性によるワクワク感。
あとは創意工夫でいろいろなことができる自由度の高さ。
従来型のゲームと違って一本道ではなく、好きな順番で巡れるストーリー。

もう「あの山の向こうには何があるんだろう?」って山に登りに行ったり、「あそこに塔が見えるから、行って登ってみよう」みたいなシンプルな冒険心や好奇心を気持ちよく満たしてくれます。
で、敵も弱すぎず強すぎず、ほど良い感じに強いw

これはもう言葉では言い尽くせない傑作ですなあ。本当に遊んでよかった。

じーちゃん的点数 10/10点
Endless Space 2

ハード:PC プレイ状態:-

Civ6がちょっと微妙な感じだったんで、4Xゲームよくを満たすために購入した一品。
前作、Endless Spaceもまあまあ面白かったんですが、今回もまあまあ面白いですわい。前作からは、それほど大きく変わっていない・・・というか前作のよいところを踏襲しつつ新しいものを取り入れた順当なナンバーアップという感じがします。

結構Civシリーズの影響を受けている様子で、今回から都市国家的な1星系の中立国家とか出てくるようになりました。あと、政治と法律の概念が出てきたのも新しい要素かな?

ただ、ちょっと残念なのは戦闘ユニットのデザインが簡略化されすぎているんで、あまり個性的な船がデザインしづらい感じがするってところですかね。

まだ、一文明でしか最後まで遊んでないんだけど、なかなか面白かったですわい。

じーちゃん的点数 8/10点
スプラトゥーン2

ハード:Switch プレイ状態:ストーリーモードクリア

今年のじーちゃんの人生を変えたゲーム、その2。

購入前は「マリアカートみたいにカジュアルな感じかな?」と思ったら、かなりのガチ対戦ゲームでした。
正直、発売前からヨドバシで予約してて発売日に手に入れて遊んだんだけど、1週間で一旦挫折。
その後、サーモンランだけプレイして、徐々に復活して、フェスやナワバリも遊ぶようになった感じ。

「スプラトゥーン2面白い!」ってなるのに、2ヶ月間の下積み生活が必要だったというw

正直「そんなに面白いの?」と言われると、完全に人を選ぶというか・・・対戦ゲームに免疫ないとヒーローモードとサーモンランしかやることなるし・・・

でも、そのサーモンランはかなり面白い! 1戦最長でも7分くらいで終わるんで、モンハンの4人プレイよりもお手軽で面白いですわい。
7月に購入して、5ヶ月経過した今でもサーモンランを楽しみに遊んでますわい。

じーちゃん的点数 8/10点
ファイアーエムブレム無双

ハード:Switch プレイ状態:クリア

ファイアーエムブレムの戦術要素と無双のアクションがほどよく合わさった良ゲー。

「どうせ、キャラだけ流用した無双なんでしょ?」と思っていたら、ファイアーエムブレムでのユニットの3すくみ関係とか、ペガサスは弓に弱いとかが再現されていて「思ったよりもファイアーエムブレムしてた」という印象w

amazonでも概ね好評で、今後の無双のシステムは全部これでやればいいのに、とさえ思えるくらいゲームシステムは優秀でした。

ただ・・・ストーリーがイマイチだったのが残念でならない・・・

じーちゃん的点数 8/10点
ドラゴンクエスト11

ハード:PS4 プレイ状態:クリア

ドラクエ最新作!

ってなわけなんですが、ハードもPS4だしドラクエとしては文句なくよくできていたと思うんですよ。

ただ、なんというか・・・ドラクエってお話部分に重厚感があまいないんで、ドラクエとしてよくできているとは思うんだけど、ドラクエってコンテンツ自体がもうイマイチかなあ・・・ってのを感じましたなあ。

やっぱり、RPGは「まずストーリーが面白くないと」って感じです。別にドラクエのストーリーの出来が悪いってんじゃないんだけど・・・なんというか薄味で当たり障りで、印象に残らない感じなんだよねえ

じーちゃん的点数 8/10点
閃の軌跡III

ハード:PS4 プレイ状態:クリア

軌跡シリーズ最新作!
ってことで、「閃の」シリーズ以外からも「空の」や「碧の」の過去作の中からもいろんなキャラが出てきて、いい感じにストーリーが絡み合っていきます。

特に中盤のクロスベル編のユウナには感動しましたな。

長年のシリーズで培ってきた重厚な世界設定とそれを下支えしてきてキャラクターたちの物語が織りなすストーリーは素晴らしいの一言ですなー

ゲームシステム面ではあまり大きく変わってなく、オーダーが導入されたんですが・・・これによって雑魚戦の難易度は大幅に下がりましたな。ただ、ボス戦はあまり変わらない感じ。

で、今回も、来年リリースされる閃の軌跡IVに向けての中継ぎなんですが・・・基本いろいろと良かったんですが・・・最後がなあ・・・

「終わりよければすべてよし」って言葉の逆を行く感じで、一応まだ続きがあるとはいえ今作の最後なんだからもうちょっとなんかいい感じに終われなかったの? という思いがありますなw

とはいえ、本当に最後が気になる作品なので、来年の閃の軌跡IVは即買いすると思います♪

じーちゃん的点数 9/10点

さて、こんな感じかな?

あとは、Switchのゼノブレイド2とか買って少しやってみたんですが・・・なんか戦闘がよくわからないし長いし面倒くさいってことで、途中で放置状態ですw

で、今年を振り返ってみると、やはりゼルダが素晴らしかったかな?
次点は、なんだかんだで遊んでいるスプラトゥーン2w 対人だけあって全然勝てないw
一時期、50戦37勝とかしたんですが、今は勝率5割を切ってるくらいですなあ。

2017年 ゼルダの伝説 Breath of the Wild (次点 スプラトゥーン2)
2016年 ペルソナ5 (次点 真・女神転生IV Final)
2015年 ソフィーのアトリエ (次点 Cities Skylines)
2014年 ペルソナQ (次点 アイドルマスター ワンフォーオール)
2013年 真・女神転生IV (次点 ダンガンロンパ 1・2Reload)
2012年 無双OROCHI 2 (次点 ファイアーエムブレム 覚醒)
2011年 真・三國無双6 (次点 メルルのアトリエ)
2010年 モンスターハンターポータブル3 (次点 戦場のヴァルキュリア2)
2009年 無双OROCHI Z
2008年 モンスターハンターポータブル2G (次点 ペルソナ4)
2007年 モンスターハンターポータブル2
2006年 ペルソナ3


じーちゃんのゲームランキングによもやニンテンドーのゲームが載ることになるとはw
しかも、今年は両方ともニンテンドーだw それくらい、今年はSwitchの年でしたなあ。

で、来年のゲームは・・・まずモンスターハンター・ワールド、まずはこれ。
来年はこれ一色になるんじゃなかろうか? って感じなんですが・・・βテスト版を軽く遊んだんですが・・・まあ、モンハンだからしんどいんだよねw
今のモンハンダブルクロスSwitchVerも途中放置なので、あまり遊ばないかなあ? と思いつつ、待ちに待った数年ぶりのソニーハードでのモンハンなんでしばらく楽しめるかな?と

あとは、戦場のヴァルキュリア4!
蒼き革命のヴァルキュリアとかいうがっかりさんではないはずなので、めちゃくちゃ期待してます。

それから、あまり期待してないけど買いはするだろうな、っていうのが真・三國無双8。
なんだかんだで無双シリーズ好きなのでw オープンワールドになるらしいんですが・・・あまりいい予感はしていないですw

それから、Switchではメガテンの新作が予定されているらしいし、Civ6の拡張も2月に発売されるらしいし、この辺も楽しみですな。


そんな感じで! 来年も良いゲームとの出会いがあるといいなー

コメントする