G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

2019年のゲームを振り返る

さて年に一度のブログの手動更新!

というわけで、もう今年も終わる12月30日ということで、毎年恒例の「今年遊んだゲームを振り返る」をやってみたいと思います。
ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~

ハード:PS4 プレイ状態:未クリア

1月中は、去年購入したドラクエビルダーズ2を遊んでて、巨大な塔を作ろうとして時間がなくて挫折してましたな。
というわけで、今年はこのゲームで始まったのかー、という印象。

アトリエシリーズのスピンオフ番外編なんですが、ゲームとしてそれなりによくできてました。
良いところは、錬金術の要素と街作りの要素が意外とマッチしてて、拡張していく楽しさがあるところですな。いろんな建物を建てれば、どんどん有利になっていくし。ま、その分、ハードルも上がっていくんですがw

で、イマイチだったところは、終盤がとにかく単調。
これは妖精さんのせいなんじゃないかしら?w 妖精さんがミスすることもなく、作成アイテムをめちゃくちゃブーストしてくれるので、生産設定とか工夫する必要するなくなってしまい・・・単に時間送りするだけのゲームに・・・。
聞くところによると100ターン目付近でエンディングらしいのだけど、70ターン目くらいであまりに単調で眠くなるので、ここでドロップアウト。

要素としては悪くなかったんだけど、残念だなー、と思うゲームでした

じーちゃん的点数 7/10点
Civilization 6 Gathering Storm

ハード:PC プレイ状態:1回プレイ

Civ6の拡張が出るってことで購入はしたものの、遊んだ回数は1回だけですw<去年発売された拡張の時もそんなだったw

今回は・・・外交勝利が追加されて、現代以降の未来技術が実装されてロボが作れるようになって・・・あとは河川が氾濫したり自然災害が発生するようになったり、とかか

ま、本質的な部分は変わってない(そりゃまあそうだろうけどw)ので、Civとしての欠点はそのままですな。結局、軍事力を高めて制覇プレイを目指した方がよくて、その他の勝利は縛りプレイの一種でしかない、みたいな。

あと、EndlessSpace2とか遊んでいると思うんですが、文明の違いでプレイフィールが変わるほどの大きな違いがないので、飽きも早い感じ。

と、悪いところを書いてみたものの、まあなんだかんだでCivなのでそれなりには遊べますw
ま、時間の都合で1回だけしか遊んでいないですが。

じーちゃん的点数 7/10
Winning Post 9

ハード:PS4 プレイ状態:未クリア

久しぶりのWinning Postのナンバリング更新!
なんか、今回は8で追加された家族システムがなくなっていて世間的に不評なんですが、じーちゃん的には「あれ、いる?」って感じだったので、ちょっと期待して買って遊んでみたんですが・・・ツラい!w

というのも、今までゲーム開始時に「最初から資金が豊富だけど牧場はもってない」とか「牧場あるけどお金はない」とか、いくつか選択肢があったんだけど、今回それらがなくなって強制的にゲーム開始時に30億円の借金を背負い、毎年返していくんだけど・・・

強い馬が産まれないと、毎年の返済額でかなり経営を逼迫して、どんどんジリ貧になっていく。
思い切って強くて高い馬買ってみようかと思うけど、それをすると寿命(借金返済できないとゲームオーバー)が縮むので・・・なんというか馬主生活を楽しめないw

最初は極貧だけど借金もないって状態からスタートしてくれた方が、全然マシっていう感じで、途中でしんどくなったのでフェードアウト

じーちゃん的点数 7/10点
ドラえもん牧場物語

ハード:Switch プレイ状態:未クリア

風花雪月が発売されるまでの繋ぎとして買った一本。

3年目の春まで遊んだのだけど・・・わかっていたとはいえやはり作業ゲーの単調さがツラい。
中盤以降で飽きてしまって、ゲーム内で数日分進めるだけで眠くなってしまうというw

ルンファクはそれほどまで単調さを感じなかったから、やはり先頭要素があるって大事だな、と思った

じーちゃん的点数 6/10点
ファイヤーエムブレム 風花雪月

ハード:Switch プレイ状態:クリア

待ちに待った2019年一番の期待作!
そして、期待を裏切らない高完成度の一本でした!
なんというか、久しぶりに良作シミュレーションRPGを遊びましたなー

とりあえずクロード編を終わらせて、2週目でエーデルガルト編を進めてたんですが、5年後の初め部分で中断しておりますw

今作は学園生活がメインなせいなのか、キャラクターの転職システムも充実しててシステム的にもカスタマイズ度合いが高くて◎
ストーリーも良くて「炎帝、お前だったのか!」みたいな前半の流れと、そして、さらにその5年後にゴールに向かっていく後半という二部構成も良かった

間違いなく今年一番の傑作と言えるでしょう。

まあ、学園内をうろうろ歩き回ったりするのちょっと面倒くさいとか、若干マイナス面もなくはないですが、ご愛敬の範囲ですな

じーちゃん的点数 10/10点
モンスターハンター:ワールド アイスボーン

ハード:PS4 プレイ状態:未クリア

今年の9月はモンハンやり直し月間でしたw

今回の拡張のアイスボーンのストーリーを遊ぶには、前作のストーリーを終わらせていないとならないとからしくて、また最初からモンハン:ワールドをやり直すなど。

前回は下位のディアブロス付近で挫折したけど、今回はゼノジーヴァまで倒して、無事アイスボーンの世界へ

・・・PS4でキレイになったジンオウガやティガレックスと戦いたい! ってモチベーションでがんばってたんだけど、ナルガクルガ当たりで力尽きましたw

今回はクラッチが強くて、いままで苦戦してたのがクラッチを使うと楽になったとかあるから、遊びやすくなったって感じはあるかな?
でも、代わりに上位のさらに上のG級扱いで、モンスターのHPが増えて1狩りの時間が長くなったから、もう疲れちゃったって感じですなあ。。。

じーちゃん的点数 9/10点
Oxygen Not Included

ハード:PC プレイ状態:未クリア

10月からモンハンに飽きて、Steamの積みゲー消化をしていた11月末頃に出会ったゲーム。

いやー、これは、面白い!!
じーちゃんのSteamの最長ゲームプレイ時間の1位の記録を越えました。
この記事を書いている段階で300時間以上遊んでます。

最初はよくある基地運営ものかな? と思って軽い気持ちで遊んでいたんですが、ゲーム内に実装されている科学法則(主に熱力学)がよくできていて、なかなか「安定した基地運営」に至らない。

すべての資源がほぼ有限なので、枯渇したらまた別のところから確保するためのインフラ整えたりとか、温度管理しないと農場の作物が高温で育たなくなって食糧危機に陥るとか・・・ゲーム内にイベントなんて特にないのに、普通に遊んでいるだけでなにがしかの問題発生しまくりw

さらには領土拡張したりして、さらなる資源を求めたり・・・と挙げたらキリがないほどやりことてんこ盛り。
何度か、最初からやり直したり、WEBから情報得たりしてようやくある程度安定するようになってきた感じ。

とりあえず、二大実績を解除すれば「クリアした」と言えると思うんで、それを目指してるけど遠い・・・

風花雪月は予め期待された良作だったけど、このOxygenNotIncludedは偶然発見した良作って感じですな

じーちゃん的点数 10/10点

さて、こんな感じかな?

あとは、無双OROCHI 3 Ultimateを買ったんですが・・・まあ、ぼちぼち進行中。

で、今年を振り返ってみると・・・当然のごとく風花雪月が今年一番の傑作ですな。
あとは、Oxygen Not Included。プレイ時間は300時間越えてて、なおまだ届かないですわいw

2019年 ファイヤーエムブレム 風花雪月 (次点 Oxygen Not Included)
2018年 閃の軌跡IV (次点 ドラゴンクエストビルダーズ2)
2017年 ゼルダの伝説 Breath of the Wild (次点 スプラトゥーン2)
2016年 ペルソナ5 (次点 真・女神転生IV Final)
2015年 ソフィーのアトリエ (次点 Cities Skylines)
2014年 ペルソナQ (次点 アイドルマスター ワンフォーオール)
2013年 真・女神転生IV (次点 ダンガンロンパ 1・2Reload)
2012年 無双OROCHI 2 (次点 ファイアーエムブレム 覚醒)
2011年 真・三國無双6 (次点 メルルのアトリエ)
2010年 モンスターハンターポータブル3 (次点 戦場のヴァルキュリア2)
2009年 無双OROCHI Z
2008年 モンスターハンターポータブル2G (次点 ペルソナ4)
2007年 モンスターハンターポータブル2
2006年 ペルソナ3


で、来年のゲームは・・・今のところ期待作は以下の5本

ペルソナ無双(ペルソナ5 スクランブル ザ・ファントムストライカーズ)
ルーンファクトリー5
三國志14
英雄伝説 創の軌跡
ブリガンダイン ルーナジア戦記

どれも楽しみなんですが、一番直近どころでは三國志14なのかな?
これまでには OxygenNotIncluded の実績解除していたいけど・・・無理かなあ・・・

正直、どれも楽しみなので、来年のゲーム事情は充実しそうですなー

あとは買うだけ買うかもだけど、あまりやらないだろう(w)ゲームは

Winning Post 9 2020
どうぶつの森

ウイポはもはや競馬ゲームがこれしかないので買い支え的な感じw
どうぶつの森は・・・話題作になるだろうから軽く触ってみるけど・・・10時間もたないかな?w


そんな感じで! 来年も良いゲームとの出会いがあるといいなー

コメントする