G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

ハリーポッターとみなみけ

こんばんわ、じーちゃんです。

じーちゃんは基本「小説」と呼ばれる物を読まない人間です。
特にお金出して「小説」に属する書籍を購入することはかなり希です。

ちなみに……最後に買って読んだ小説って……ダヴィンチ・コードかなぅ……もう2年前だと思われw

そんなじーちゃんが、数年おきに必ず買っている小説、それがハリーポッターシリーズだったりしますw

あー、でも……ハリポタも前作出てからやっぱり丸2年経ってるよね……


前作の最後でダンブルドアが死んだらしいことしか覚えてないや……

空想科学X Lesson1

なんか、ふと寄ったいつもの本屋さんでレジの近くに置いてあったんでお買い上げ。
ま、普通の4コママンガでした。面白い?と聞かれると正直ビミョー

中にはツボにはまったネタもありました。すごろくとかw

ま、それはともかく、このマンガのキャラの助手のコトちゃん(上の絵の女の子)ってのの性格がなんとなく、いおりんに似ていると思ったw

ぼく、オタリーマン。


さて、発売後たった一月で30万部を販売したという驚きの4コママンガ。
じーちゃんが知ったのは最近なんですが、結構有名らしいですね。

……ってなわけで、早速買ってきました。
1巻2巻同時お買い上げ。

んで、読んだ結果……

うわ……この人の4コマのネタの70~80%くらいじーちゃんにも当てはまるんですけど……

まず、これを読んで面白いと思うためには、まずSEなりなんなりITエンジニア系の仕事である必要があるかな……<この条件外れると面白さ激減だと思う
んで、イケメンではなく、やや太っていて、毎日多忙で、人生が充実していない人<これ重要w

とりあえず、読んで「あー、あるある!」ってバンバン手を叩いて笑って……その後の自虐っぷりが身につまされて泣けるという、笑いあり涙ありのすばらしい4コマですw

しかし、イラストが描けるってのはすごいですな……
この本、1冊千円で、いまシリーズ40万部販売。印税5%(もっと高いと思うけど)だとしても2000万円の収入。
このマンガのネタで「貧乏だから~」ってのがいくつかあるんですが、もうそのネタは使えないほどの収入ですな。

んで、さらに驚きなのは、本業はSEでいまだにどこかの企業に属していてSE継続中、マンガ描くのはあくまで副業ってことらしいんですが……絵のうまさがハンパない
絵が上手いってのにもいろいろあると思うんですが、この人の場合、いろんな感情を表情で表現するのが抜群にウマい。
しかも、デジタル制作なせいか全部フルカラーだし、これを本業の傍らでやってのけるってところがマジすごい。

じーちゃんもう30超えてますが、いまからお絵かき勉強しようかしらw
↑なんか絵が描けるとそれだけで人生楽しそうに思えるのはじーちゃんの偏見でしょうか?w

日常 1


本屋に立ち寄ったら、レジの近くに積んであって、なんとなく気になったから買ってみました。

「あずまんが」っぽくって結構おもしろかったですよw

BECK



なぜか、会社のじーちゃんの席のすぐ近くのキャビネットの上に1~28巻まで揃っていたりするんですよ。
もちろん、じーちゃんのものじゃぁないです。

で、2月末頃から1日1巻ずつ読んでいて、最初は「ふ~ん」くらいだったんですが途中からすんげぇ面白くなってきました、コレ!w

もう、続きが気になってしょうがない。かっぱえびせん以上に「やめられない止まらない状態」なので、今日は定時で退勤したことにして座席でずっとコレ読んでましたw

そして、28巻まで読み終えて……じーちゃん後悔……


これってまだ完結してないのね……orz

やっべ、もう、マジで続きが気になるっちゅーの!w
……29巻発売されてるらしいから買ってこないと!w