G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

ハローワーク行ってきました

さて、以前書いた「雇用保険被保険者期間」を確認するために、今日は府中のハローワークへ行って参りました。
狛江を管轄するのは府中ってことなんですが、正直遠いスな……(--;

で、行ってきたんですが、身分証明ができるもの(運転免許証など)があれば、確認できます。
ただ、なんかデータが印刷された紙を見せてくれるんですが、それはお持ち帰りできないとのこと。
つまり、公的に証明されるようなものは発行されないみたいですわー。

なんで、確認するだけw

じーちゃんは、転職回数1回なんですが、1998年4月からノンストップで雇用保険支払っていて、2001年9月に転職したけど前の会社の退職日が2001年8月末付けだったので、どうやら間に空きはないらしい。
つまり、来年4月末で退職すると10年と1ヶ月の被保険者期間となるわけですなー

雇用保険被保険者期間を調べるには?

……どうすればいいんじゃろ?
と思って今日、ハローワーク電話してみたら

「運転免許証などの身分を証明できるものを持って最寄りのハローワーク窓口にて確認できます」

とか言われた。

むぅ、やはり窓口行かなければならないのかー
ゴールデンウィークの谷間とかやってるのかなぅ。

雇用保険についてあれこれ

さて、日々会社辞めたい病にかかってるんですが「じーちゃんの辞めたい辞めたいってのは、お笑い芸人の『押すなよ、絶対押すなよ』と同じだよね」とか思われているじーちゃんです、こんばんわ。

ま、そんなわけで、じーちゃんももう若くないわ、腎臓が調子悪いわで……そろそろ社会人歴10年になろうかとしています。

来年(2008年)の4月でやっと10年なんだけどね

で、最近知ったんですが……雇用保険の被保険者期間が10年を超えると、基本手当の所定給付日数が増えるんですよ。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

自己都合退職で120日間の給付!
会社都合だと180日間の給付!

こ、これは……あと1年我慢すればお得なのかっ!?


ただ、じーちゃん一度、転職してるからなぁ……前の会社の退職日と今の会社の入社日って……間一ヶ月あったかなぁ……(--; いや、なかったよなぁ……

とりあえず、まずは、いま雇用保険を何年何ヶ月支払っているかの正確な把握が必要ですな。
んで、来年の4月末退職なのか、5月末退職なのかが決まるわけですな。

ちなみに、できれば会社都合退職にしてくれるとありがたいのですが……まぁ、普通に考えて自ら辞めるんだからムリなんですが、こんなの発見しました。

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a1.html

これの「会社都合と認められる可能性がある条件(特定受給資格者の判断基準)」のところの「ロ 解雇等により離職した者」のところにこんな記述がありまする。

---------------
離職の日の属する月の前3箇月において労働基準法第36条第1項の協定で定める労働時間の延長の限度等に関する基準等に規定する時間(各月45時間)を超える時間外労働が行われたこと
---------------
この条件を満たせば自己都合が会社都合と認められる可能性があるらしいんですが……

たった3ヶ月間45時間の残業でええのん!?

毎月、残業時間60超えてるじーちゃんとして楽勝ですよ!いや、マジでw

と、喜んでみたものの来年4月or5月退職となると、有給休暇がリチャージされるからこれを消費しつつ離職最後の月に45時間残業はちょいと至難の業かなぅ……


ま、とりあえず、まずは雇用保険の被保険者期間の確認が先ですな。どこで聞けばいいのかな。