G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[CentOS,GitBucket,Tomcat] CentOS6.5にGitBucketを入れようとしたら軽くハマった話

こんばんわ、じーちゃんの技術備忘録です。

じーちゃん、Gitの勉強をしようと思って、ご家庭サーバのCentOS 6.5でgitbucketを動かそうと思ったのですが、すんなりとは動きませんでした。

や、正確に言うとgitbucket単品にはなんの問題もなく、tomcatとの連携に失敗していたというか、凡ミスというかw やらかしてましたw

この情報をググるさん経由でアクセスした人が少しでも救われるといいな、という思いをこめて。

[Linux] CentOS6.3にMySQL5.6をinstall

じーちゃんです。こんばんわ。今回は完全にIT技術ネタです。

じーちゃんの今年の目標に「さくらのレンタルサーバからVPSへの移行」ってのがあるんですが、それをやるとなると、さくらのVPSはCentOSの6.X系のOSになります。
今、借りている専有レンタルサーバはCentOSの5.8なので一世代古いバージョンってことで、今までレンタルサーバで動いていたものが、新しいVPSサーバで動くとは限らない・・・ってことで、今せっせと環境移設準備とかしているんですが・・・

せっかくMySQL5.6系がリリースされたんだから入れちゃえ!w

どこかの誰かのセリフを借りるなら「乗るしかない!このビッグウェーブに」て感じですw

今回はその過程をメモに残しておこうかと。

さくらインターネットの専用サーバを借りてみた

こんにちわ。じーちゃんです。

さて、知ってる人は知っている、というかどうでもいいことなんですが(w)じーちゃんのこのサイトはじーちゃんの部屋の片隅で動作しているLinuxサーバにて表示されています。
ま、いわゆる「ご家庭サーバ」というやつです。

ところが、ご家庭サーバだと、いろいろ不都合があります。
クーラーとPC3台使っている状態で電子レンジ使うと、おそらくブレーカー落ちて機能停止しますw
それから、ブレーカーよりも面倒くさいのはルーターですな。
ルーター再起動するとIPアドレスが変わって……サーバー上に常駐しているIRCボットプロセスが接続先に接続できなくなって機能停止します。

ま、その他諸処諸々の問題があるので、この度思い切って専用のレンタルサーバーを借りてみました。