G-chan Square

じーちゃん/へたっぴの綴る、日々のつれづれとか。
twitterのまとめとゲームネタが中心。2015年からロードバイク/ミニベロ始めました。

[PHP] PukiwikiのBasic認証をmixi認証にしてみた

こんにちわ、じーちゃんです。

さて、以前、mixi認証、つまりmixiの指定IDの人のみ見られるとか、mixiで指定コミュニティに入っている人のみ見られるとか、そういう認証機能をPukiwikiに追加してみたことがあります。

[PHP] PukiWikiにmixiのOpenID認証を入れてみた<詳細はコチラ

これを導入すると、Pukiwiki内部で閲覧者のmixiIDとかmixiニックネームが取得できるのです。

で、Pukiwikiには最初からページごとに閲覧権限/編集権限を制御するためのBasic認証機能がついています。
ついているんですが、Basic認証なので、mixiの認証とはまったく別物(当たり前だw) そのため、mixi認証を通ってきているにもかかわらず、閲覧権限が必要なページを見るにはまた別途Basic認証を通らないとならない。ぶっちゃけ、二度も認証するとか面倒くさい

というわけで、PukiwikiのBasic認証をmixi認証に置き換えてみました。

[PHP] php_jsonインストールメモ

ジェイソンと言っても「13日の金曜日」とはまったく関係のないPHPネタ。

"php_json"を使ってみたかった。
PHP5.2以降では、何もせずともデフォルトでインストールされているらしいのだけど、今使っているCentOS5の環境ではPHPはバージョン5.1なので、手動で入れてみることにしました。

ちょっと面倒くさかったんで手順をメモに残しておきまする。

ただ、近いうちにPHP5.2以降にシフトしていくと思うから、あまり意味はないかもしれないw